長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

手前味噌 ぱーと2

2006-12-18 09:10:57 | Weblog
自分で味噌をやってみると、麹とか「菌の世界」の不思議に
ふれられて、大変おもしろい。
今国内で売られているお味噌は、大半が海外の大豆を使用しているもの。

やはり「身土不二」(しんどふじ)の原則からいったら、日本人は日本の大豆
を食べているほうが、いいと思う。

ごぼうをささがきにして、いため、味噌とお酒と味醂で伸ばして、合わせ味噌
にする。そこに蕎麦の実のあぶったものを混ぜると、「蕎麦味噌」のできあがり。
冬は「鴨もミンチ」を入れて、鴨味噌にすして、あつめの燗でも飲みながら、
「八代あき」でも聴くと、ぐびぐびいけるかも。
缶コーヒーよりも味わい深い、と思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒガ3)
2006-12-18 13:29:15
★天真庵さんへ

時間の使い方の贅沢の極みですね。

八代亜紀は、どんぴしゃですね。ではでは、感謝合掌 
返信する
Unknown (天真)
2006-12-18 19:24:42
冬は、熱燗とかおでんとか、演歌がいいですね!
返信する

コメントを投稿