長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

カフェラテ

2007-01-09 08:59:47 | Weblog
昨日、建築家の中西君と新川のカフェで打ち合わせ。

別にいきつけでも、あこがれでも、なんでもなく、オフィス街でそこしかあいていなかったから・・・

けっこう休みの日にしては混んでいた。
レジで「オーレください」というと、「オーレはありません。カフェラテならありますが・・・」と、店員さん。

「では、そのラテをちょうだい」といって、注文。
イタリアでは牛乳のことを「ラッテ」というので、エスプレッソの流行にあわせて
「カフェラテ」が流行しているらしい。

泡はでているけど、とどのつまりは「コーヒー牛乳じゃん」

ちゃん、ちゃん。

ヨーロッパは硬水なので、エスプレッソがおいしい?
でも基本的には、日本は軟水、日本料理も軟水だからこそ
、微妙で繊細なものが構築されたんだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿