長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

馬が酔っぱらった

2015-02-21 08:34:07 | Weblog

馬酔木(あせび)をお茶の仲間が届けてくれた。

「あしび」ともいう。可憐な花をいっぱいぶらさげて春を先取り。

馬が食べて、足がおぼつかない様子を見て、そう名付けられたらしい。

♪馬は咲いたか 桜はまだかいな~     *馬ではなく梅です。

昨日は熊本から「との」が遊びにこられた。実家の100年の古民家を

改装し、この春「寺子屋」みたいなカフェができる。昨日はメニューをきめる早朝会議。

梅は「産みなさい」という言霊でもある。新しい季節がくる、新しい時代がくる象徴

みたいなものでもある。今年になってまだ数日だけど、何か新しい時代の胎動を

感じる今日このごろ。

庭の梅にも毎朝目白がやってくる。

今日は「お花のお稽古」  先日、白い桃を近所の花屋さんが届けてくれた。

季語がなくなったような東京でも、そっと鳥さんや、花さんに目を向けると、季語が

ちゃんとある。今朝のわがやの朝食はさわら。魚へんに春で鰆。春爛漫も近し。

今日は「お花のお稽古」

味噌作り教室の後が、「インヨガ」。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿