長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

ダメから始める中国語の日

2015-02-20 08:56:41 | Weblog

もう5年以上も続いている。

昨日が旧正月で、中国では正月休みになっているので、スカイツリーも、

浅草も銀座も、中国人でごったがえしている。今朝の新聞には「彼らの使う

お金が二兆円を越えた」ことを伝えた。シェー・・と驚くとともに、謝謝(しぇーしぇ)

でもある。よくいく銀座の骨董屋でも、「彼らは最近煎茶道具を買っていく」という。

ときどきこそっといって、財布と相談しながらコツコツ集めてきたが、やつらは、

「友達にあげる」とかいって、ばーと買っていくらしい。「爆買い(ばく)」

というらしい。しばらくそんなブームが続くのもけっこうだけど、いつかは

集めた道具で、ゆっくりとお茶を楽しまれるような時代が来ることを祈りたい、平和とともに。

水曜日は雨の中、有名大手喫茶店チャーン(中国語みたい)の社長が、「煎茶を習いたい」

といってこられた。ちょうどずぶぬれの女子大たちが、ギャラリー見学にきていたので、

いっしょに喫茶去を楽しむ。平成生まれの女子たちが、二階に上がったとたん、

「こんなかわいい寒山拾得を始めて見た」と叫んだ。ユーミンの後輩にあたる美大生

だけど、「さすが」だと思い、♪べるべっと いーすたー ・・・と鼻歌気分。

明日は「花のお稽古」  夜が「インヨガ」

明後日は「蕎麦打ち無門塾」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿