天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

栃木和牛・・・

2022年10月06日 18時32分30秒 | 日記
 先日、ある人に贈り物をしなければならなくなりました。
 金額は1万円前後と言う見当です。
 相手方は、父親と娘さんの2人住まいです。
 どうせ贈るならば、栃木県の物が良いかと思い、
 果物にでもしようかと思いました。
 苺はまだ早いかと思いましたが、
 高級な葡萄があるのではないかと思いました。
 しかし、遅かったようです。
 お酒を飲む人ならば、話は早いのですが、親父さんは飲みません。
 漬物などとも思ったのですが、金額に達しません。
 その日はデパートの中をウロウロと探してしまいました。

 そこで思い付いたのが、栃木和牛です。
 栃木県の和牛もブランドになっていて、A5ランクの肉があります。
 どうせ肉を贈るのならば、老舗の肉屋がありますし、
 僕はそこでよく惣菜のフライ物を買っていますので顔馴染です。
 肉屋に行って、霜降りの肉と脂身の少ない肉の2種類を切ってもらって送りました。
 いずれも栃木和牛のA5ランクです。
 2種類に分けたのは、霜降りだけだと予算オーバーしそうだからですし、
 余り脂身を好まないかも知れないと思ったからでした。

 配送の手配をしてもらう間に、
 ふとその日の夕食を何も考えていなかった事に気が付きました。
 その店のメンチカツも串カツも美味しいのです。
 しばらく食べていなかった事もあり、それぞれ1個ずつ買いました。

 店を出て、ふとメンチカツと串カツ1個ずつの料金が、
 安い方の脂身のない肉の100グラムの3分の1にもならない事に気が付きました。
 日常と非日常だから仕方ないかと思いつつ、
 かるが故に秋が身に沁むと思いながら帰って来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街を歩けば・・・ | トップ | 空気が読めない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事