天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

田川の鮎・・・

2019年08月21日 17時13分35秒 | 日記
 猛暑が続いていたので、散歩を控えていました。
 僕は早く起きられないので、昼食を食べに行きながらの散歩が多い事もあり、
 散歩しながら熱中症にでもなったら笑い者になってしまうと思いましたし、
 命がけで散歩する事もないとの思いもありました。
 涼しくなったので、一昨日から、少しずつ歩いています。
 特に日よけをしている訳ではないのですが、
 以前、知り合いから注意された事もあり、
 前夜から冷蔵庫で冷やしておいた、ペットボトルに入れた水だけは持って行きます。

 今日は、天気予報では昼頃から雨との事でしたし、
 午前中は天気が良かった事もあり、午前9時前から1時間以上歩いて来ました。

 コースはいつもの田川沿いの遊歩道です。
 ここのところ、雨が続いていますので、田川は水量があり、流れも速かったです。
 そんなせいもあるのでしょうか、水が普段よりも澄んでいる感じがしました。
 橋の下では、人が近づくと鯉が寄って来ます。
 多分、餌を与えている人がいるからでしょう。
 その鯉も、普段よりもよく見えました。

 今日は、少し長く歩こうと思ったので、上流の方に行くと、
 川に入って魚釣りをしている人が3人ほどいました。
 遊歩道が切れる手前で、堤防に上がり、橋を渡って対岸に行って折り返しましたが、
 橋のたもとでは、3人ほどの人が情報交換をしているようでした。
 大雨で下流に流されたけど、また遡上しているとの話が聞こえて来ました。

 対岸の遊歩道に下りて、歩き始めて少ししたら、
 釣り人が魚を釣り上げたようでした。
 そこで、鮎ですか?と訊いてみました。
 そうだとの答えがありました。
 少しその人までは距離がありましたが、大きそうに見えたので、
 大きいですねと半分お世辞で声を掛けてみましたら、
 まだまだだよと言いながら、まんざらでもなさそうでした。
 結構釣れるのか、訊いてみると、1日で1匹の時もあるとの答えが返って来ました。
 頑張って下さいと言って、そのまま歩き始めました。

 時々、釣っている人の姿は見掛けましたが、
 田川で鮎が釣れたのは、初めて見ました。
 先ほど、ネットで調べてみましたが、田川は鬼怒川の支流なので、
 鬼怒川漁業協同組合が放流を行っているようで、
 更に上流には、良いポイントもあるようです。
 そう言えば、少し前にカワウが飛んでいるのを見た事があります。
 あるいは、鮎を狙っていたのかも知れません。

 街中の川で、鮎が釣れるのも良いと思いながら帰って来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国と地獄・・・ | トップ | 夏の高校野球・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事