天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

緊急事態宣言が出て・・・

2021年04月28日 17時42分38秒 | 日記
 昨日は、出掛けていて帰宅後、さらに出掛ける用事が出来たりしたので、
 何か疲れてしまい、日記などは休みました。
 たまに休むのも悪くはないなぁなどと思っています。

 3回目の緊急事態宣言が出てから、
 デパートや映画館、酒を提供する飲食店などには休業要請、
 プロ野球や劇場には無観客開催の要請が始まりました。
 デパートなどの大手企業は、概ね要請を受け入れているような感じがします。
 お上のご意向には逆らえないと言う事なのかも知れません。

 こうした中、東京都内には落語の定席である
 上野・鈴本演芸場、新宿・末広亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場の寄席4軒と、
 浅草の浪曲の寄席・木馬亭が、
 「大衆娯楽である寄席は社会生活の維持に必要なものだ」との理由から、
 検温、消毒、換気の徹底、終演時間の繰り上げ、観客の定員減などの措置を講じて、
 営業を続けているとの事です。
 これに対し、西村経済再生担当大臣は、変異株の脅威を理由に、
 休業を改めて要請したと報じられています。
 この件に関しては、賛否両論あるかと思いますが、
 僕は、寄席側の対応に小気味の良さを感じていました。
 元々笑いは反権力の要素があります。

 しかし、今日になって、
 寄席側は、一転して5月1日から11日まで休業することを決めたと報じられています。
 東京都内の寄席4軒と落語協会、落語芸術協会などに、
 強力な圧力が掛かったのでしょうね。
 止むを得ないのかも知れません。

 今回の緊急事態宣言では、
 これまでなかった飲食店に対する酒類の提供を止めるような要請がありました。
 そうすると飲食店の中には、
 酒類は提供しないが、持ち込みはOKとする所が出て来ているようです。
 存亡をかけた飲食店の苦肉の策なのかも知れませんが、
 何となく庶民の知恵と言う感じもします。

 政府は、ワクチン接種が進まない状況から、
 自衛隊による「大規模接種センター」設置を打ち出しました。
 困った時は、何でも自衛隊と言う感じがして、自衛隊も大変だと思いますが、
 これで接種が進んで感染拡大が抑えられるならば、良いのかも知れません。
 当面は東京都だけですが、大阪にも広げる話もあります。
 各区との役割分担など、どのようにして行うのか分かりませんが、
 1日1万人との事なので、人が殺到するようならば、密を作りそうな気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙結果・・・ | トップ | 柳亭痴楽・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事