天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

秋田県・・・

2023年07月16日 18時18分13秒 | 日記
 昨日は、次男が用事があって来ていました。
 泊まって行くのかと思いましたが、体調がすぐれないとの事で、
 日帰りで帰りました。
 そんなに心配な事はないと思います。

 梅雨末期の大雨、西日本で大きな被害が出ましたが、
 昨日から北東北に前線が停滞して、
 特に秋田県で大きな被害が出ています。

 秋田県には以前、行った事がありませんでしたが、
 2014年6月、同居人と秋田市に行って以来、何度か行っています。
 JR秋田駅の前の広場に多量の水が押し寄せているのを見て、驚きました。
 水が引いた交差点に大きな鯉がいる映像もありました。

 秋田県では、五城目町でも大きな被害が出ているようです。
 亡くなった方もいますし、全町が断水しているとの事です。
 学生時代、五城目町出身の友達がいました。
 卒業後、秋田県に帰ってしまい音信不通になっていますので、
 今も五城目町に住んでいるのかどうか分かりませんが、
 五城目町の名前を久しぶりに聞きました。

 雨は収まりつつあるようですが、
 まだ水害などの危険性が無くなっていないようです。
 秋田県も良い街が沢山あります。
 秋田市内、角館、小坂町、横手市の増田地区など、
 行った所の事を思い出しています。
 被害に遭われた方は大変だと思いますが、
 一日も早く生活が戻る事を祈っております。

 天気予報の通り、今日は暑い一日になりました。
 宇都宮市は、最高気温36.6度と今年最高を更新しました。
 群馬県の桐生市では39.7度と全国一の暑さだったようです。
 気象庁の言うように、不要不急の外出を避けて、
 家でエアコンを入れてゴロゴロしていました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NATOの東京事務所・・・ | トップ | 猛暑・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事