天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

NATOの東京事務所・・・

2023年07月14日 18時17分36秒 | 日記
 少し前、いつだったか覚えていませんでしたが、
 NATO(北大西洋条約機構)が、東京に事務所を設置するとの話があり、
 妙な話だなと思いましたが、
 報道される位だから、
 ある程度話が煮詰まっているのだろうと思っていました。
 岸田総理が、パートナー国として、
 リトアニアで開催されていたNATOの首脳会議に
 招待されていましたので、そこで決まるのかなと思っていたのですが、
 フランスのマクロン大統領が反対の意向を示し、
 今回の首脳会議での決定は持ち越されました。

 マクロン大統領は12日の会見で、
 「インド太平洋は北大西洋ではない」と改めて語り、
 NATOは北大西洋を拠点とする組織であるとの原点に
 忠実であり続けることが重要だとし、
 NATOが地理的な拡大を望んでいるとの印象を
 与えてはならないと指摘したと報じられています。

 マクロン大統領としては、中国に配慮したと報じられていますが、
 中国を刺激しない方が良いとの事なのでしょう。
 アメリカは、中国の軍事力拡大を警戒し、
 NATOが日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドなど
 アジア太平洋諸国と専門知識を共有して
 関係を構築することを推進して来ました。
 日本はアメリカの意向を受けての動きのような気がします。

 NATOは、北大西洋両岸にまたがる集団防衛機構で、
 集団安全保障のシステムです。
 独立した加盟国は第三国による攻撃から
 互いに防衛することに合意していますから、軍事同盟なのだと思います。
 NATO内部での発言力はアメリカが強いのだと思いますし、
 ストルテンベルグ事務総長の発言も、
 アメリカの意を受けているのでしょう。
 マクロン大統領の発言は、
 こうしたアメリカの対中国の牽制に
 引きずられたくないと言う事なのかも知れません。


 明日は、所用により日記などを休ませて頂きますので、
 お含み置き下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンの碑・・・ | トップ | 秋田県・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事