天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

古希祝い・・・

2023年01月06日 19時07分53秒 | 日記
 今日、家に宅急便が届きました。
 長男からの荷物で何か薄い本のような荷物です。
 何だろうと思いながら開けてみたら、
 古希祝いとして、「お誕生日新聞」と言うのを送ってくれたのでした。
 立派な布張りのホルダーに、
 12月1日の朝日新聞1面と最終面を両面コピーした上質紙が、
 1952年(昭和27年)から2012年(平成24年)まで7枚が入っていました。
 おまけに、みえルーペと言う簡単な拡大鏡もついていました。
 結構な金額のような気がしましたが、
 長男夫婦の気持ちを有難く頂く事にしました。
 とても嬉しかったです。

 紙面の見方として、記事を読むばかりでなく、
 テレビ・ラジオ欄や広告も見た方が良いとありましたので、
 その通りにしようとしたら、1952年にはテレビ欄がありませんでした。
 テレビ放送が始まったのが1953年ですから、それは当たり前なのですね。
 ラジオの番組表が載っていました。
 当時は吉田茂が総理大臣で、バカヤロー解散があった時です。
 当然の事ですが、僕は全く覚えていません。

 1962年版は、少し記憶がありました。
 テレビ欄には、琴姫七変化がありました。
 松山容子さんが演じていた時代劇ですが、綺麗でしたよね。
 スター千一夜のゲストは大江美智子でした。

 1972年版では、
 日本航空がサンフランシスコ~ニューヨーク~ロンドンの
 大西洋航路を休止するとの記事がありました。
 日本航空が大西洋航路を運航していたのを初めて知りました。
 テレビ欄では、「太陽にほえろ」に沢田研二さんが殺人犯役で出るとか、
 プロレスで大木金太郎とボボ・ブラジルの対戦と言うのがありました。

 朝日新聞の1面ですから、当然「天声人語」が載っています。
 それぞれの年の天声人語を読んでみました。
 12月1日ですから、やはり師走に入ったとの内容が多かったですね。

 その他書き出すとキリがありません。
 面白いものをもらったと、
 今日は午後からこの紙面を見て、色々な思い出に浸っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌード・・・ | トップ | 白蛇伝・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事