天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

もうダメ・・・

2015年10月04日 20時09分04秒 | 日記
 先日、風呂に入ろうとしたら風呂にお湯が入っていませんでした。
 我が家の風呂は給湯式で、スイッチを入れると
 親切に「お風呂の栓はしましたか?」と訊いてくれます。
 お湯が入る前にと「もうすぐお風呂に入れます。」と事前の予告があり、
 入ると「お風呂が沸きました。」と教えてくれます。
 その日は、「お風呂が沸きました。」の知らせは聞いていなかったのですが、
 事前予告は聞いた覚えがあり、知らせは聞き逃したかと思い、
 裸になって風呂場に行って驚いてしまいました。
 ショックだったのは、僕が独居生活を始めてからこれが3度目だった事です。

 やはり先日の事です。
 仏壇の花のために、毎朝水を取り替えています。
 暑い盛りの頃は、花屋さんに教わったように氷を入れ、朝夕2回取り換えていました。
 最近は日に1回になりましたが。
 先日は線香をあげていて、何となく花に元気がない事に気が付きました。
 まだ新しい花なのにおかしいなぁと思って花瓶を持ち上げて驚きました。
 水が入っていないのです。
 前日、花が水を吸いやすいように、枝の先を少し切りました。
 そしてそのまま、花瓶に水を入れないで仏壇に供えてしまったようです。
 結局花を枯らしてしまいました。
 これもショックでした。

 そして今朝、朝食のためコーヒーを淹れようとしました。
 僕の家では、コーヒーメーカーを使っています。
 ペーパーフィルターに挽いた豆を入れて、別の所に水を入れて淹れる訳ですが、
 パンが焼けて、リンゴの皮を剥いたところで、
 コーヒーメーカーにはお湯だけが入っているのに気が付きました。
 コーヒー豆をフィルターに入れるのを忘れていた訳です。
 ショックでした。

 ここら本題になります。
 かねてから失敗談が3つ重なったら日記に書こうと思っていました。
 今朝、晴れて3つになったのですが、
 日記に書こうと思って考えていて、2番目の花瓶の話が思い出せませんでした。
 後1つ何かあったはずなのですが・・・と考えても出て来ません。
 余り長い時間思い出せないのも辛いので、
 この失敗談を話した事のある知人に電話で確かめ、思い出しました。
 うっかりミスとか固有名詞が出て来ないとかはありますが、
 これは深刻な事なのかと思い、表題になる訳です。

 1 もうダメかも知れない。
 2 もうダメかな。
 3 もうダメだ。

 僕としては、1のように常日頃感じていたところですが、
 時々は2のようにも感じていました。
 今朝の事柄が思い出せない点から考えると、3に近くなっているのかも知れません。
 どうしたら良いのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八溝地域へ・・・ | トップ | 図書館・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事