天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

4日ほど・・・

2019年06月28日 15時31分28秒 | 日記
 4日ほど日記を休みました。
 大人の休日俱楽部パスの期間ですから、
 どこかに出掛けたのだろうと思われた方もいるかも知れません。
 25日から出掛けていたのも間違いありません。

 日記を休む時には、出来るだけ前もって書いておくようにしています。
 24日もその旨書いて早めに寝ようと思っていました。
 少し時間が空いたので、前々から何度か通知が来ていた、
 Windows10の更新プログラムを実行しようと思いました。
 この更新に時間が掛かりましたが、
 終わってパソコンの作業を始めようとしたら、ネットに繋がりません。
 慌てて、プロバイダーのサポートに電話をしました。
 担当の方の指示に従い色々やってみましたが直りません。
 メーカーの方に問い合わせてもらう方が良いとの事なので、
 メーカーのサポートに問い合わせました。
 最初のガイダンスで、Windows10の更新プログラムに関しては、
 マイクロソフトのサポートに問い合わせてくれと言われました。
 そちらに問い合わせようとしましたが、その時点で営業が終了していました。
 そのような次第で、ネットに繋ぐことが出来ませんでした。
 出掛けるのを取り止めようかとも思いましたが、
 天気も良さそうですし、前から計画していましたので、
 帰ってから直す事にしました。

 本来ならば、今日も出掛けるつもりでいましたが、
 天気が悪く、台風も来ているとの事ですし、若干疲れていた事もあり、
 なおかつ、今日行こうと思っていた所の指定席が
 目論み通りに取れていないと言う事もあったので、
 今日は出掛けずに、マイクロソフトのサポートに連絡しました。

 営業開始時間に電話を掛けたら、すぐに繋がりました。
 状況を説明し、指示に従って色々な作業をしてみました。
 1時間位で、直ってネットに繋がったのですが、
 最後の確認で再起動をかけてみたら、やはりまた繋がらなくなってしまいました。
 結局、更新されたものを削除して、元のシステムに戻す事で解決しました。

 この方法は、僕も考えていた事でしたが、
 注意書きに何か起こった場合は、自己責任との事でしたので、躊躇っていました。
 サポートの方から起こり得る事を教わりましたが、
 何かあった場合には、サポートからの指示だったという事もあるので、
 勝手にやるよりは、少しは親切に対応してくれるだろうと期待できます。
 ネットに繋がっている時に、画面共有しながら、
 パソコンの状況をサポートの方が調べていましたので、それも役に立つかも知れません。

 そのような次第で、現在のところは無事に使えていますので、
 こうして日記を書くことが出来ました。
 ネット以外で連絡がつく方からは、どうしたのか?との問い合わせもありました。
 有難い事だと思いました。

 どこに出掛けていたのか、詳しいご報告は明日以降にさせて頂きます。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする