お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

和霊神社

2010-04-14 13:49:21 | よさこい

恥ずかしながら、和霊神社の存在を知ったのはツイッターからでした。
Y氏も、名前は知っているけど場所は知らないという。
近いうちに訪ねてみようと思っていたところ、先月行なわれた脱藩祭の模様が昨夕の地元ニュース枠の「龍馬伝がゆく」でやっていた。
昭和60年3月24日龍馬生誕150年記念行事から行われているという脱藩祭。
ツイッターで尾崎知事が盛り上げたいとつぶやいていましたっけ。
おおよその見当が付いたので、下見にぶらっと出かけてみることにしました。
目指せ神田小学校・・・学校はどこだ。
適当に路地を曲がり、見かけた人に尋ね、山道を間違え



かなり急な石段を登っていくと



1762年に才谷屋先祖が建立した神社がありました。
1862年3月24日、28歳で脱藩を決意した龍馬が坂本家守護神を詣で、ここで水杯をして沢村惣之丞と共に梼原から伊予長浜を目指したのでした。
周りに聳え立つ樹木は、その姿を見ていたのだろうか。
そんなことを考えると、同じ場所に立っていることに感動を覚えます。

高知県立坂本竜馬記念館による龍馬ゆかりの場所によると
「拝殿前の崩れこわれた石籠炉の、嘉永5(1852)年壬子奉納の文字だけが江戸の歴史を今に語っている。」とありました。

両脇にチラッと写っているあれ!
気になりはしたけれど、良く見なかった。
今度はしっかり見てこよう。