お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

シリコンスチーマー

2012-07-04 07:27:19 | 料理

素材・色の派手さに、買ってみようとは思わなかったシリコンスチーマー。
でも、春のパスコキャンペーンのリサとガスパール印はかわいかった。
みんなに協力してもらい、2個ゲット
使ってみるとこれが以外に便利で、油も紙も敷かなくても焼きあがったケーキがすぽっと取れます。
最近の簡単ケーキは、こればかりの登場です。

フレッシュブルーベリーを買ったので、ブルーベリーと菜種油を使ったケーキを焼いてみました。

卵ひとつに砂糖50gを混ぜ溶かし、菜種油30ccと室温に戻した牛乳20ccを加えさらに混ぜる。
薄力粉75gにベーキングパウダー小さじ半合わせた半量をふるい入れ、まんべんなく混ぜ合わす。
残りを加えゴムべらでざっくり混ぜ、型に流しいれて170度10分ほどでブルーベリーをのせ、さらに25分ほど焼く。

        

おいしいのにほろっと焼きあがらないのは、最後のざっくり・・・まだ混ぜすぎなのだろうか

7月に入ったとたんの蒸し暑さにやる気がすっかり失われ。
今日は朝から強烈光線が降り注いでますが、湿度が少ないようで少しは体がしゃっきり。
この夏も節電の夏ですが、北海道・九州・四国電力管内の7%以上の節電、計画停電もあるかもと言われることに疑惑を感じる。
どうして東電や中部電力は問題にならないんだ?
これからは電気オーブン休止、ガスとビタクラフトでケーキを焼いてみるぞぉ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米ご飯 | トップ | 想定内 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (kei)
2012-07-05 19:21:20
こんにちは
シリコンスチーマー持ってなかったとは意外でした。
なぜこんなにヴィヴィットなカラーなんでしょうね
ルクエはお値段が。。うちではViVを愛用しています。

春のパスコキャンペーン、私も持ってます。1つだけ
最初は勢いよく買って食べて点数集めていたのですが、飽きてくるんですよね
リサガスのスチーマーでジャム作ってます。
便利ですよね (yukiusagi)
2012-07-06 08:23:09
シリコンへらは持っていたのですが。

両親が超熟食パン党なもので、毎年強力な支援を受けてます
パン焼きの合間に買うマフィンもおいしい。

暑さに弱いワンちゃん達にとってまた暑い夏がやってきますが、昨年の関東圏での節電はいかがでしたか?


コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事