お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

サンティー

2020-08-18 08:26:48 | 料理

日本列島、毎日最高気温を更新してるこの暑さ。
ただ暑いって言ってるのもなんなので、この太陽の熱さを利用してサンティーを作ってみた。
いわゆる水出し紅茶なんですけど。
太陽のもとに出さなくても室内の暑いところに置いといたら、3時間ほどで

                         

コップの周りに小さな気泡。
ぬるめの紅茶になっていました。
キーマンなんだけど、あのスモーキーな癖のある味が柔らかくなって飲みやすい。

庭では今はクマゼミシャワシャワパワー全開で鳴いてますが、数日前からツクツクボウシも鳴くようになりました。
それにしてもこの暑さ・・・夏が壊れちゃった

 

 


チヂミ

2020-08-16 07:55:48 | 料理

以前作ったときは人気になるほどおいしいもんじゃないな、が感想でした。
そんなわけで、再び作ることにはなろうとは。
というか頻繁に登場することとなった、昔のオレンジページに出ていたにらとキムチのチヂミ。
卵一個ときほぐし、にらと白菜キムチ多めで、小麦粉と片栗粉を加えこんがり焼いて完成。

                                           

鉢植えの、花壇のふちのにら (なんでこんなとこに植えたんだ)
こぼれ種が周辺に広がり勢力を拡大しているのを刈ってスッキリ、おいしく食べて一石二鳥。

最近ちょっとかためだなあとレシピを確認してみると、水がぬかってた。

まだまだ続くこの殺人的暑さ・・・
それでもお山の菜園ではツクツクボウシが鳴き始め、夜には虫の声が大きくなりました。

坂木司「鶏小説集」リズミカルで軽めに書いてるけど深くって、一気読み。
凪良ゆう「流浪の月」も早いピッチで早半ば。


ブレンド茶

2020-08-09 16:45:15 | Weblog

去年乾燥保存していたドクダミに、ペパーミントを加えてお茶にしてみた。
数枚の葉を加えるだけでもさわやかで、ちょっと甘く感じられる。

                       

今度は乾燥させた青じそも加えてみた。
うん、悪くない。
乾燥させるのも面倒なので、庭でちぎって葉を急須にギュッと詰め込み熱いお湯を注ぐ。

これもさわやかなお茶になりました。

毎日朝から蒸し暑い。
さきほどやっと打ち水くらいの雨が降ったけれど、やっぱり蒸し暑い・・・


落花生つくね

2020-08-04 08:41:20 | おいしいモノ

以前食べた落花生とかきの種の入ったお菓子。
おいしかったので買いに行ったらどこにもありませんでした。
ワゴンで見つけたって言ってたから、定番商品じゃないのだろうか。
似たようなものもあれこれ食べてみたけれど、もっと歯ごたえがあって落花生が多かったと思うんだけどなあ。
ちかそうなのが成城石井コーナーの落花生つくね。
・・・税抜き450円、悩む。

で、代わりというか、かみなり奉天にはまってました。
これも定番商品じゃないからライバルが多くすぐ売り切れになってましたが、再々入荷してから減りかたが鈍ってきました。
同じくそろそろ飽きてきたかな。

                    

あった!
多分これだったと思います。
長野県の江上製菓の「歳時記寿南京」

袋を開けるとついつい食べ過ぎちゃって
飽きてきたと思ってた奉天も・・・


TANPACT

2020-08-01 09:31:30 | おいしいモノ

meijiから出ている乳飲料、乳タンパクが10g入っているTANPACT。
ほんのり甘くてさらっとしてて、ライスミルクのような味。
イタリアのライスミルク、ナッツとブレンドしたの好きだったのに店で見かけなくなったのは残念。

カラダをつくる「たんぱく質」
なかでも「乳たんぱく質」は、必須アミノ酸を含むたんぱく質の優等生。
なるほど。
容器に書いてあるので、最近気に入って飲んでます。

                          

昨日、黒潮町佐賀は日本一暑かった。
免疫力アップでコロナと猛暑を乗り切るぞ。

世界一受けたい授業で、有田さんだったか紹介してた「ハサミ男」
タイトルから、多分読むことなかっただろう。
しかもページを開くと上下二段・・・
推測した通り、少女の死体ののどに突き立てられたハサミ。
犯人はシリアル・キラー「ハサミ男」と呼ばれた。

うーむ、お、懐かしのディスクン・カー。
第13回メフィスト賞受賞作品は、小説の世界にグイグイ引き込んでいく。
これだけの構成力と殊能将之という個性的な名前、売れっ子になっていてもおかしくないのにと調べてみると亡くなっていた・・・