お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

最速

2018-03-22 12:54:41 | 

開花してから満開まで最速だったソメイヨシノでしたが、今日はやっと晴れたので標本木のある三の丸まで見に行ってきました。
それにしても時折パラパラ降ってきたりと変な天気。

          

ふーん、他より花が少ないなあ。
木が弱ってるのかな。

近くの公園では、枝垂れ桜も黄連梅も咲いているというおかしな春です。
寒暖差が激しすぎる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀世界

2018-02-12 08:20:29 | Weblog

いやに静かな朝だなあ、祝日にしてもとカーテンを開けてびっくり!
一面真っ白。
日中も夜も寒くなかったから、雪が降ってたなんて知らなかった。
早く朝食すませて雪だるま造らなくちゃ

が、さすがに手がかじかんで丸い球一つ作って途中で放置。

やってきたYちゃんよりTちゃん作雪ダルマ写真を見て、暖かくなっても溶けてなかった球を使って完成させてみた。

                         

うーん、まずまずかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハト麦エキス

2018-02-10 14:41:35 | 暮らしのモノ

Sのためにアマゾンで買ったハトムギエキスだったけれど、思ったとおり3日坊主で脱落。
大人の白ニキビっていうのか小鼻の横上あたりにあるちょっと大きめのとつぶつぶに、あとを引き継ぎ毎晩ポッポッと塗っていました。
一か月たった頃、先がこりこり。
あんまりいじっちゃいけないなあと思いつつ、触りだしたら気になる。
と、ポロリと芯が取れた!
飴色の小さなビーズのような球体が。
これは毛穴にずっと居座っていた脂肪の固まりだな。
片方にあった小さなつぶつぶも、洗顔した時に取れたのか残りは2個となりました。
これが数か月たった今も居座り続けてますが

放置するのももったいないし気休め程度だったのに、私にはヨクイニン効果はありましたよ。

今日は冷たい雨だ。
この冬の寒さは痩せた体につらい。
生姜は蒸して干したのが体を温めるんだってね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペチコート

2017-10-24 17:21:51 | 暮らしのモノ

引っ越しの時、断捨離気分で捨てたのはよかったけれど、新しく買おうと探してもナイ!
それは、キュロットタイプのペチコート。
そもそもペチコートというものが売り場の人に尋ねても、ここにしかありませんだった。
・・・
以前は選べれるほどあったのに、なぜ消滅したのだろう。
仕方なくネット検索したら、同様に探している人たちがいました。

しかしキュプラペチコート高い。

そんな中で人気を集めていたのがFeliceでした。
なんとメール便で送料込みの1479円。
キュプラ45%で書き込みにあったように手持ちのしなやかな肌ざわりとは違いシャリシャリしてるけど、割安で見つかって
うーん、やっぱり70センチ丈じゃなくて60センチにすればよかったかなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物自転車

2017-09-07 11:25:53 | 自転車

自宅にあったブリジストンアルミーユで坂道を往復したら、翌日グキッときた。
オールアルミで軽いはずなのに、漕ぎ出しが重い感じでちょっと走ると疲れます。
引っ越しの時、かなりぼろく、しかもパンクしてた捨てたママチャリの方が良かった・・・おかしいなあ。

で、お買い物自転車を探していていま気になっているのは、ライトウェイのパスチャーとルイガノのTR2。
坂道余裕のクロスをママチャリ化すればスイスイ登れるんじゃないの?
アセラのTOKYOBIKE、いまではないらしいSORAのスコットミニベロ(泥除けがついている)を持っているんだけど、お買い物自転車としてはやっぱりまたぎやすさが必要。

が、検索してみると泥除けに前かごは結構重量があって軽いはずのクロスがどんどん重くなっていく。
うむむ。
これじゃママチャリと大差ないではありませんか。
悩みに悩んで結局落ち着くところは、表記通りだったら変速なしで15、8キロのブリジストンエブリッジ、かなあ。

断捨離継続中で何を見てもつまらんと思っている物欲をひさびさに刺激している自転車熱ですけど、落ち着いて考えてみるとそもそもいるのだろうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よさこい2017

2017-08-11 13:56:47 | よさこい

今日も蒸し暑い。
昨日はテレビ観戦だったけれど、午後からちょっと曇ってきたので升形競演場へ行ってみた。
しばらくするとタイミング良くほにやがやってきた!
       

ううむ。
さすがに最多受賞ベテランチーム。
華やかさ、見せ方、音楽、統一感、どこをとっても別格です。
ほにや、ほにや♪ ついつい口ずさんでしまった

只今Yちゃん宅でテレビ観戦中。
旭食品、きれい。
暑いけど熱中症に気を付けてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新感覚キャンプ場

2017-08-01 13:15:31 | よさこい

モンベル直営店もあるのになぜアウトドアメーカーのキャンプ地がないのか?
ロケーションは他県に負けてないはずなのに、やっぱり交通の便なのだろうか。
ずっとそう思っていたら!
なんと今朝の新聞に、「新感覚キャンプ場計画続々」

わお。
ついにスノーピーク、モンベルが監修したキャンプ場計画が進行中だそうです。
知らなかった。
越知町では、安徳天皇の御陵伝説のある横倉山の下を流れる清流仁淀川沿いにコンテナ型宿泊施設も導入予定といまからワクワクしています。
グラマラス(魅力的な)とキャンピングを掛け合わせた「グランピング」と呼ばれるレジャースタイルもこれから増えていくのでしょうね。
うーん、まずは隈研吾氏が監修したコンテナに泊まってみたい。

スノーピークは越知町と土佐清水、モンベルは本山町で事業を監修。
ありのままの高知の新たな魅力が加わって、定着していくといいなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あま酒

2017-07-24 19:44:19 | おいしいモノ

飲む点滴といわれるあま酒が人気を集めてるようで、売り場には以前は見かけなかった商品が並んでます。
米麹を買って手作りしてたけど、今はまだそんな余裕もなく。
かといってこの蒸し暑さはたまんない。
やせの大食いは衰えてないのに、減ったままで一向に増えない体重・・・
なんでみんな太れるんだろう。
ばて気味。

そうだ、あま酒を飲まなくちゃ!

Tちゃんにもらったイチビキの糀あま酒は、米、砂糖、米麹、食塩、酸味料が原材料の昔ながらの米麹つくり。
どろっとした原液40g5袋入りで、冷水で、お湯で、一人分が手軽に作れます。
しかも、おいしい。
これ、おすすめ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡蓮

2017-07-14 09:02:08 | Weblog
暑いのは変わらないけど昨日から重苦しい蒸し暑さが消えた。ストレスたまりにたまった日々の中、今朝庭の睡蓮鉢に咲いていた 蚊の発生源になるけれど、ちょっとほっこり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離

2017-04-07 14:11:21 | Weblog

十年前仕事場を引っ越した時、荷物の多さに絶対に物は増やさないと誓ったはずなのに。
そのうち実家に帰る予定だけど、が突然不可抗力にやってきて荷物の多さにうんざり格闘の日々です
今回は空っぽの部屋に引っ越すのではなく、すでに詰まっている状態だから問題山積。
高かったのに、今と違って素材がいいのになんて実家のクローゼットを占拠している服をええい、断捨離だあ。
納戸から引っ張り出した箱の中からは、とっくに捨てたと思っていた昭和の化石が出てくる出てくる!
江戸川乱歩の明智小五郎、シャーロックホームズ、ルパン・・・昔縫った服、大学時代の友人との手紙の数々。
おいおい、読んでる場合じゃないぞ。
メールだったら消去一瞬で片付くけど、細かく破って捨ててとため込んでいた分大変。
そこそこ広さがあるということは捨てずに置いとくスペースがあるということで、断捨離するにも体力が必要。
いい加減やせすぎ体質が、この一か月半で3キロ以上体重が落ちていて骨格がはっきりわかるほどになってしまった。
食べても太らないという燃費の悪いからだを酷使しすぎだ。

ところで子供の頃大好きだった小公女の本が出てきたけど、翻訳が川端康成、あとがき谷川俊太郎、挿絵岩崎ちひろってお宝本にならないかなあ?

意外に断捨離しちゃうとこだわりも一緒に消えてなくなるものね。
これからは使うものだけの持ちすぎないすっきりした生活を心がけるぞ。

やっと桜が満開になったけれど来週火曜まで天気が悪い予報だ。
まるで今の私の精神状態みたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加