鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2929回】 大手ですら、トップの考えを発信することに力を入れてきている

2019年01月06日 | 住宅コンサルタントとして

今朝、目を覚ますと、時計は何と1時。

 

私が起きてリビングに行くと、家内は寝るところで、

夫婦で完全に時差が出来まくっております。

 

さて、仕事の準備のためにいろいろ書物に目を通したり、

ネットサーフィンをしている中で、

You Tubeでたまたま発見したのが、

トヨタの豊田章男社長とイチロー選手、そして小谷真生子さんの3人が

対談している動画を発見。

 

イチロー選手、小谷真生子さんの大ファンである私、

もちろん、見るという選択肢しかありません。

 

前編、後篇をしっかりと拝見し、学ばせていただいたのですが、

この対談をYou Tube上で流しているのがトヨタイムズという、

トヨタ自動車のチャンネルなんですね。

 

小谷真生子さんがイチローさんと豊田章男社長に質問をしながら、

トヨタがどんなことに挑戦していて、

会社としてどこを目指しているのかをさりげなく引き出す。

 

正直、このチャンネルを見終えた後、トヨタをちょっと好きになってしまいました。

 

今まで企業が自社のことをTV番組で取り上げてもらうために、

広告代理店や制作会社とバーターでおこなうことが多かったと思います。

 

そしてブランディングのために、TVCMを頻繁に流したり、

雑誌や新聞に公告を掲載したり、ということが多かったと思いますが、

そういうイメージ型の情報発信では

ユーザーの心を掴めなくなってきていると個人的に思います。

 

そこでYou Tubeを使って、

自分たちが伝えたいことをダイレクトに伝える。

 

感じたのは、強者が弱者の戦略を取ってきているな、ということ。

 

あのトヨタ自動車ですら、そういうことに取り組み出しているのです。

 

これ、中小企業からしたら脅威ですよね。

 

住宅会社もトップの考えをダイレクトに伝える時代が

来ているということでしょう。

 

皆さんの会社では、トップの考え、会社のビジョンをユーザーに伝えるために、

今年、どんなことに取り組みますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第2928回】 無事、帰国 | トップ | 【第2930回】 素直に受... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事