鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4417回】 出店フォーマットを整える

2023年02月02日 | 住宅コンサルタントとして

昨日、お伺いしていたクライアント様は9月決算ですが、

今期の数字は過去最高が確定しています。

 

期首の社員さんは5名(途中で営業さん1名入社)で、

今期の完工は20棟、売上も5億超えです。

(優秀なパートスタッフさん3名もおられます)

 

なので1~2棟は来期に繰り越しすることを提案しましたが、

社員さん1名あたり1億超えを注文住宅で達成すると、

猛烈に利益が出ます。

 

もともとお付き合いが始まった時は、

紹介でしか新築の受注ができず、

見学会で来場された新規のお客様から

どうやって契約までもっていくのか、ということを

徹底的に教えて欲しい、という感じで

お付き合いがスタートしました。

 

毎回、社長と1対1のロープレを実施し、

私の音声を録音し、それを反復練習する形で、

営業トークを習得され、

更に商品も私が推奨する仕様、

基礎断熱+屋根断熱+熱交換換気を採用され、

売れる形は整ったのですが、

商談で良い感じに進んでも、失注することも多かったのです。

 

そこで、出店の形を整えるべきである、

ということを提言し、借入をしていただき、

全オフィスを解体し、モデルハウス兼事務所を新築されました。

 

更に広報強化のため、スタッフさんを募集していただき、

更には価格と仕様の見える化、HPのリニューアルと、

次々と提案したことを実践していただきました。

 

当時の売り上げ規模からすれば、

かなりの決断だったと思いますが、

社長夫妻は決断していただいたのです。

 

結果、この素晴らしい実績ですし、

何より集客も安定し、

更には競合負けが激減したのです。

 

今の時代、住宅業界でこれとこれは押さえなくてはならない、

というポイントがあるのですが、

それを全て押さえていただくと、業績はやはり安定します。

 

出店フォーマットを整えることは、

その第一歩なのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4416回】 仕事ができ... | トップ | 【4418回】 新しいメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事