鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4274回】 長男から学んだこと

2022年09月12日 | 親として

我が社の長男は、ただいま警察学校で修行中。

 

9月末に卒業し、正式に配属となります。

 

警察官になる前から、警察学校在学中、

交通事故などを起こす訳にはいかないので、

車の運転を一切、しませんでした。

 

ところが、正式配属となる際には、

通勤用の車が必要な訳ですね。

 

警察学校在学中は、外出もままならないため、

先日、帰宅した際に1日で車を購入しました。

 

その車は先月に私たちが引き取りに行ったのですが、

車を全く運転していなかった長男は、

その車を一切、運転することなく、

昨日になったのですね。

 

で昨日、自宅から警察学校まで、

車に乗って帰ったのです。

 

もちろん、帰宅前の長男の車の運転に

私と家内は付き合いましたよ(←バカ親丸出しです)。

 

さすが警察官、

制限速度を完璧に守り、

右左折の際の巻き込み確認もバッチリで、

車間距離も申し分、無かったです。

 

すなわち、警察官としての自覚が

長男の言動から感じられた訳です。

 

自分は、社会人1年目に、

こんなプロ意識を持てていただろうか?

 

社会人としての自覚を持てていただろうか?

 

というか、今、自分はプロのコンサルタントとして

自覚や責任感、更には

クライアント様の未来を左右する提言をさせていただく、

という覚悟を持てているだろうか?

 

そんなことを考えるきっかけを

長男からもらうことができました。

 

仕事に対して、自覚を持ち、覚悟が決まっている人は、

年齢関わらずカッコいいと思います。

 

子どもから学ぶことは、

本当に多いなぁ、と感じた1日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4273回】 手遅れにな... | トップ | 【4275回】 業界の中に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親として」カテゴリの最新記事