鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4334回】 これからの時代を予測した子育てを

2022年11月11日 | 親として

DX化は、日本はまだまだ遅れていますが、

DX化が本格的に進めば、事務仕事は大幅に減少します。

 

すなわち、パソコンでデータの入力であったり、

見積書の作成、請求書の発行といった、

ひと昔前は企業や役所で不可欠な業務は

この世から無くなるのです。

 

またこれまで人間しかできなかった仕事も

AIが代わりに行えることがドンドン増えていきます。

 

トラックやバスの運転手も

自動運転技術が発達し、

ドローンによる輸送も本格化すれば、

必要とされる人の数は激減するでしょう。

 

この先、需要がある仕事は何かを予測し、

必要とされる能力を身につけておく必要があると思います。

 

10年前と比較すると

全く想像もできない世の中に向かっています。

 

学校の勉強さえそれなりに出来て、

言われたことはある程度、きちんと出来る、

というレベルの人が稼ぐことは難しくなるでしょう。

 

人と関わることが苦手で

事務や単純作業の仕事を希望する人は、

席の少なさに直面することでしょう。

 

壁にぶつかっても、

それを乗り越えるために自分で考えて工夫し、

乗り越えていける人であったり、

精神的にタフでちょっとやそっとでは心が折れない人、

量を圧倒的にこなせる人、

人と接することが好きで対人ストレス性が高い人などは、

これからの時代も重宝されることでしょう。

 

AI化、DX化が進む中、

世の中から必要とされる能力と人格を有するような成長を

自分の子どもにはしてもらいたいですよね。

 

そのために、親は一所懸命に仕事し、学び続け、

その姿を子どもに見せていくことが大切かと思います。

 

そして節目節目で子どもとしっかりと話し合って、

将来どうなりたいのか、そのために何をするのかなどを

考えさせるようにもっていくことが重要だと思います。

 

我が家の長男は自分で警察官になることを決めましたし、

次男は今、就職活動をスタートします。

 

どんな道を歩んでいくのか、

見守っていきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4333回】 伝え方の重... | トップ | 【4335回】 与えられた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親として」カテゴリの最新記事