鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2996回】 研修を受ける際の心の持ち方

2019年03月14日 | 住宅コンサルタントとして

研修を受ける際、どんな気持ちで受けていますか?

 

ただでさえ通常業務で忙しいのに、

会社が絶対に受けろというから、嫌々参加して受けているとしたら、

それはとても残念なことだと思います。

 

というか、会社が時間と経費を使って学ぶ場をつくってくれた、

ということに対して、感謝の気持ちが無いと思います。

 

やらされ感を感じているとしたら、

そのスタンスが勉強好きではないということです。

 

勉強好きでないということは、成長する気が無いということ。

 

成長し、時代の変化に適応していかなければ、

自分の価値が下がりますし、会社に貢献できないということです。

 

そういう状態なのに、例えば

 

「自分は評価されていない」

「給与が低い」

 

などと愚痴を言っているとすれば、

そもそも自分を何様だと思っているのか、と個人的に思います。

 

成長する人に共通するのは、

感謝の気持ちが強く、常に謙虚であるということです。

 

そして研修に参加する際も姿勢が前のめりで、

何かを吸収しようというスタンスが全面に出ているのです。

 

会社が時間と経費を使って、

社員さんに成長してもらおうと用意してくれているのです。

 

そういうところに感謝の気持ちを持って、

この機会を活かそうという人が成長するのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第2995回】 テクニッ... | トップ | 【第2997回】 広報担当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事