個人的に、小さくてもキラリと光る会社やお店が好きです。
ホンモノの商品、ホンモノのサービスをお客様に提供し、
売上高や社員数で競うのでは無く、お客様満足度を競うような会社やお店が好きです。
しかしながら経営者の中には、最初はそういったスタンスで経営していても、
数々の成功を重ね、自然と優秀な経営者が周囲に集まるようになると
自分の分相応以上に背伸びをしてしまう方も存在します。
そしていつしか、自分の関心はお客様の満足度や従業員さんのやりがいよりも
売上高、上場、会社の規模などの方が大きくなってしまうのです。
そして次第に他の人の意見には耳を貸さなくなり、
そのうち誰も意見を言わなくなるようになっていく・・・。
会社を起業した際の原点。
自社の理念。
こうしたことを忘れて規模を拡大していくと、
いつか大きな落とし穴にはまってしまうような気がしてなりません。
成功が続くと、ついつい自分の分を忘れてしまいがちになるのが人間。
うまく行っているときほど、原点と理念に立ち返って、
何のために自分はこの仕事をしているのか?
なんのために自分はこの会社を経営しているのか?
こうしたことを思い出したいものです。
ホンモノの商品、ホンモノのサービスをお客様に提供し、
売上高や社員数で競うのでは無く、お客様満足度を競うような会社やお店が好きです。
しかしながら経営者の中には、最初はそういったスタンスで経営していても、
数々の成功を重ね、自然と優秀な経営者が周囲に集まるようになると
自分の分相応以上に背伸びをしてしまう方も存在します。
そしていつしか、自分の関心はお客様の満足度や従業員さんのやりがいよりも
売上高、上場、会社の規模などの方が大きくなってしまうのです。
そして次第に他の人の意見には耳を貸さなくなり、
そのうち誰も意見を言わなくなるようになっていく・・・。
会社を起業した際の原点。
自社の理念。
こうしたことを忘れて規模を拡大していくと、
いつか大きな落とし穴にはまってしまうような気がしてなりません。
成功が続くと、ついつい自分の分を忘れてしまいがちになるのが人間。
うまく行っているときほど、原点と理念に立ち返って、
何のために自分はこの仕事をしているのか?
なんのために自分はこの会社を経営しているのか?
こうしたことを思い出したいものです。