鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4048回】 自分にどんなマインドセットをかけるか?

2022年01月29日 | 人として

私自身、これまでの人生で2回、

自分自身にマインドセットをかけました。

 

そしてそのマインドセットは、今でも継続しています。

 

1つめのマインドセットは、

子どもが生まれた時です。

 

私の父は長崎の農家の末っ子で、

地元の農業高校を卒業後、

大阪に出てきて、母と出会い、結婚しました。

 

父も母もお金が無く、

父は一所懸命、働いて稼ぎ、

母は生活を切り詰めてやりくりをしていました。

 

決して裕福では無い家庭でした。

 

姉2人は、高校卒業後、すぐに就職しましたが、

私は長男なので、「絶対に大学に行け!」と親から言われ、

大学に進学することができました。

 

更に学生時代、自分がやりたいといったことは、

親から止められたことは無く、

やりたいことを全てやらせてもらってきたのです。

 

自分自身が好きなことをやらせてもらってきたので、

自分の子どもにも、やりたいことをやらせてあげたい、

と子どもができた時からずっと思ってきました。

 

そして生まれた長男を見て、

子どもがやりたいことをやらせてあげるためには、

自分が稼がなくてはならない。

 

そのために、仕事に全力で取り組み、

仕事で結果を出し、稼ぐ父親になる、と

自分自身にマインドセットをかけました。

 

社会人1年目は、仕事に対するスタンスは微妙で、

自分が楽するとか、仕事をさぼるとかあったのですが、

子どもが生まれてから、仕事に対してのスタンスは

一切、変わっておりません。

 

そして2度目のマインドセットは、

コンサルタントに転職をする時。

 

クライアント様の将来を左右するご提言をさせていただく、

という、非常に責任ある仕事なので、

とにかく学び続け、仕事に全力で打ち込まなくてはならない、

それができなくなれば、この仕事を辞めなくてはならない、

というマインドセットを自分にかけました。

 

これは、今も変わっていません。

 

自分自身でどういうマインドセットをかけるのかで、

やはり行動が変わり、結果が変わってくると思います。

 

みなさんは、自分にどんなマインドセットをかけていますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第4047回】 会話がか... | トップ | 【第4049回】 情弱の支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人として」カテゴリの最新記事