鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4535回】 事例紹介力が全て

2023年05月31日 | 住宅コンサルタントとして

私自身がもし今、それなりの規模の住宅会社の経営者と

お話をする機会があるとすると、

ほぼ確実にコンサルの依頼をいただけるかと思います。

 

それはなぜか?

 

それはこの後、ご説明するとして、

私自身が住宅会社の経営者とお話をする際に、

実際にやっていることこそが、

今、まさに住宅会社の営業マンが来場されたお客様に対し、

やるべきことなのです。

 

私、住宅会社の経営者とお話をする際に何をしているかというと、

 

今、困っていることを教えていただく

同じようなことで困っている弊社のクライアント様に対し、

どんなご提案を弊社がおこない、その結果、

どれくらいの成果が出ているか、という事例を紹介

経営者から更に別の質問や相談

弊社クライアント様の事例を紹介

 

と、これの繰り返しだけなのです。

 

この会話のやり取りの中で、

経営者は弊社にコンサルを依頼した後、

自社がどう変わっていくのかをイメージされ、

弊社に依頼しようという気持ちになられているのです。

 

経営者と面談した際にこういう流れではなく、

弊社の実績や弊社の強みをただ一方的に

経営者に説明したとしても、

 

「(しらけた感じで)へ~、すごいですね」

 

と言われるだけで、弊社に依頼したいとは思わないでしょう。

 

「この会社、この営業マンに相談したら、

きっといい提案をしてくれるはず・・・」

「この人に頼みたい」

 

と思っていただけるようになるには、

自社や商品の優位性を訴求するだけではダメで、

他のお客様の事例を上手に紹介できる

コミュニケーション力が欠かせないのです。

 

そしていろんな方の事例を聞くことで、

お客様は自身の潜在意識の中にある

ニーズや不満が顕在化していくので、

より深いコミュニケーションが取れるようになる、

という構図なのです。

 

事例紹介力、皆さんは高めていますか?


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