鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4782回】 優秀なリーダーの五か条

2024年02月02日 | 住宅コンサルタントとして

優秀なビジネスパーソンで、

言われたことを言われたこと以上に理解し、

すぐに行動に移し、結果を出せる人は、

プレーヤーとしてとても素晴らしいです。

 

そういう方は、自分に厳しく、ストイックで、

責任感も非常に強い。

 

だからプレーヤーとして、上司や同僚から

非常に信頼されるのです。

 

そういう方が経験を重ね、

自分の部下が出来るようになった際、

注意しなくてはならないことがあります。

 

それは、自分を基準にして部下を見てしまうこと。

 

「これくらい、できるでしょ!」

「こんなこと、気づくよね?」

 

と、自分を基準にした判断をするのですね。

 

更に自分自身が自分に厳しいので、

部下にも同じように厳しく接してしまう。

 

部下の良いところに目が行かずに、

ダメな部分がすぐ目に入ってきてしまう。

 

結果、部下が潰れてしまい、退職する。

 

プレーヤーとしては、非常に優秀だったのに、

リーダーになった途端、リーダーとしての評価が下がる。

 

これって、非常に残念で、もったいないと思うのです。

 

かく言う私も、サラリーマン時代は完全にこのタイプでした。

 

自分自身が、コンサルに転職する際、

クライアント様の社運を左右する仕事で、

非常に責任ある仕事なので、

覚悟を持って転職し、ストイックに仕事をしていたのですが、

そんな使命感や覚悟を持って入社してくる人は

それほど多くはなかったのですね。

 

覚悟無く仕事をしている人に対し、

 

「仕事をナメているのであれば、

もっと楽な仕事に転職したら!」

 

と言っていましたから・・・。

 

当時の私は、リーダーとしては全然ダメでした。

 

そしてこの仕事をさせていただく中で、

クライアント様の中に、

本当に素晴らしいリーダーがたくさんおられ、

そういう方の仕事への姿勢や部下への向き合い方を拝見し、

理想のリーダー像が自分の中に出来上がりました。

 

優秀なリーダーは、イライラしない。

いつも上機嫌である。

 

優秀なリーダーは、部下と向き合う時間をつくる。

自分の仕事は後回しで、まずは部下と向き合う時間をつくる。

 

優秀なリーダーは、答えをすぐに教えない。

部下と一緒に考え、ヒントしか出さない。

 

優秀なリーダーは、出社が早く、いつも身の回りがキレイ。

模範となる行動や姿勢を背中で示す。

 

優秀なリーダーは、部下の成長を心から願う。

その根本は、部下への愛である。

 

これが私が考える、優秀なリーダーの五か条です。

 

とにかく上機嫌でイライラしない。

 

ここがとても重要だと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4781回】 最初から成... | トップ | 【4783回】 「teaching... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事