鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【2341回】 センスを磨いていく

2017年05月28日 | 住宅コンサルタントとして
このお仕事をさせていただく中で、たくさんの経験を積ませていただき、
ビジネスの世界で成功している方を拝見していく中で、
成功している人には高い人間性とセンスがあることを実感できました。

そういう方に少しでも近づけたら・・・。
そんな思いが強くなり、少しでも近づけるように日々、取り組んでいます。

センスを磨くために何が大切なのかと言うと、
他の人に気持ち良くなっていただけるような対応や立ち振る舞いをすることだと思います。

例えば、お店で食事をしている時の、料理人さんとの会話。

相手はプロ、こちらは素人なのに、
プロの方を相手に自分のうんちくを語りまくる人が結構いますが、
そういう人はセンスが無いですよね。

周囲で食べている人、それから料理をつくってくれている料理人さんやホールのスタッフさんが
気持ちよく食事できたり働けるような空気をつくる会話の内容と
言葉のトーンや声の大きさが重要だと思います。

ただ、「美味しいですね~」だけでも会話が広がらないですし、言葉が幼稚ですし・・・。

周囲の方が気持ちよく過ごせるような空気をつくれる人、
常にその人といると「心地よい」と感じられる空気感を持とうと努力していくうちに、
人間性が高くなっていくような気がします。

そのためには、自分の近くにいる、感じの良い立ち振る舞いが出来る方全てが先生です。

そういう方の真似をさせていただき、学ばせていただくことで
自分自身のセンスが磨かれてくるような気がします。

逆に周囲の方が不快に感じたり、がっかりさせるようなことばかりしている人の周囲からは
有益な情報を提供してくれる人が減っていき、応援してくれる人も減っていきます。

自分のために何かをしてくれた人のことよりも、
自分の損得が優先してしまう。

相手の気持ちが分からない。
これでは素敵な人が魅力を感じて下さらないですよね?

センスが上がり、人間性が高まっていくと、大抵の場合、ビジネスは成功するのです。

皆さんは自身のセンスを磨くための努力をしていますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2340回】 「知ってい... | トップ | 【2342回】 読書をする意義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事