鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2922回】 お客様を呼べるお店や企業って・・・

2018年12月30日 | 住宅コンサルタントとして

たまたま日本から持ってきた日経MJを

マドリードのホテルで読んでおりました。

 

そんな中、「なるほどな~」と感じられる記事がありました。

 

それはバスケットボール男子のBリーグの千葉ジェッツの取り組みです。

 

もうこれ、メチャ勉強になる記事ですから、

是非お目を通していただいた方が良いですよ。

 

ちなみに12月24日発行分の1面に載っています。

 

Bリーグの平均入場者数は、ダントツの1位。

 

2位のレバンガ北海道に大差をつけてのダントツ1位なのです。

 

その要因は、ディズニーランドや宝塚歌劇団、ミュージカルなど、

多くのお客様を引き寄せる人気の施設にスタッフを派遣し、

そこから良いところを自分たちの試合会場に落とし込むという、

地道な改善活動を続けているから、というところにあるのでしょう。

 

強いチームをつくるだけでは、お客様は来て下さらない。

 

試合で勝つのはもちろん、今のお客様が求めていることは何か?

 

それを追求し、自分たちの売り場に徹底的に落とし込んでいく。

 

商売もスポーツも同じですね。

 

私、バスケットに興味はありませんでしたが、

ちょっと千葉ジェッツ、好きになりました。

 

チームそのものというよりも、

働くスタッフや選手、お客様のために頑張っている企業を応援したい。

 

そんな気持ちを持つ人は、ますます増えていくと思うのです。

 

企業の社会的責任はますます増していくでしょうし、

特に地域社会において地元企業の果たすべき役割は本当に大きい。

 

だからこそ、良い会社を増やしていくこと。

そこに特化した仕事をやっていきたいと思います。

 

って、旅行記を書く、って宣言していたのにすみません・・・。

 

まあ、何を書くかは、気まぐれということで・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第2921回】 年末の過... | トップ | 【第2923回】 3度目の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事