集客不足でいつもお困りだった、ある住宅会社のクライアント様。
私が自信を持ってオススメしている、
イケてるモデルハウスとじっくり打合せができるショールームをつくっていただき、
そこでwebとチラシを併用したマーケティングをおこなっていただいております。
結果、契約見込のお客様が9組、1カ月の間でできた、とのこと。
(1拠点、商圏人口20万程度のエリア)
集客も安定していくでしょうし、これから先、受注も安定していくことと思います。
総合展示場、完成見学会というビジネスモデルはほぼ、終焉を迎えつつあります。
今のお客様は、自分が行きたいと思った時に
見学・体感が可能なモデルハウスやショールームがない会社に足が遠のいています。
そしてテイストも、料理で言う懐石料理のような感じではなく、
ちょっと崩した感じのテイストを好む方が多い。
大手ハウスメーカーが総展のモデルハウスで展開しているデザインやディスプレイも
ちょっとピントが外れているケースが多いのです。
この辺りは非常にデリケートな部分なので、
繊細な感性を持っていないオッサンには分からないことでしょう。
そして圧倒的に変わってきているのが、お客様の情報収集のやり方。
家を建てる20代、30代の子育て世代の方が
どのような手法で住宅会社の情報を収集するのか?
ここを理解できている会社は、5%もいないことでしょう。
お客様の行動やニーズにあったビジネスを展開できているかどうかで、
結果は圧倒的に変わる時代。
皆さんの会社は、時流にあった展開ができていますか?