昨日、自宅にワインセラーが無事届き、かなりテンションが高くなっている、
鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
赤ワインがちょうど良い温度で保存できるので、
口あたりが本当に良くなりました。
さて、昨日の続きです。
営業マンの使命は、
「お客様のさまざまなお悩み・問題点を把握し、そのお悩み・問題点解決のため、
お客様に解決策をご提示し、最終的なご決断をしていただくためのお手伝い」
です。
そしてその使命を果たすために、お客様に好きになっていただき、
お客様と本音でコミュニケーションがとれるようになることが重要です。
お客様と会話をしながら、お客様の考え方、価値観、ニーズを把握する。
そしてお客様の問題点やお悩みを理解しなくてはなりません。
ここで、普通の営業マンとトップ営業マンの差が出ます。
並みの営業マンは、お客様がおっしゃったことをそのまま鵜呑みにします。
一方、トップ営業マンは、お客様がおっしゃったことの背景を知ろうと、
更に突っ込んだ問いかけを繰り返し行い、
お客様ご自身が気づかれていない問題点や悩みを顕在化させます。
お客様のニーズや悩み、考えを整理していくお手伝いをするような感じです。
そして、それらが有機的に結びついて化学反応を起こし、
顕在化されたニーズとなるような感じです。
そして、顕在化された真のニーズ、真の問題点に対して解決策の提案を行うのです。
この差、私の文章で伝わってますか?
(分かる方には分かると思います)
ですから、一般的な営業マンとトップレベルの営業マンは、
同じ土俵では戦いません。
「価格が競合より高かった」という理由で、失注することは、トップ営業マンの場合、無いのです。
(お客様のご予算にどうしても合わなかった、という失注はありますが・・・)
よりレベルの高い営業マンになるためには、
お客様の考えを整理し、潜在的な問題点を浮かび上がらせるスキルが必要となります。
そうなるために、どんなことに取り組めば良いと思いますか?
鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
赤ワインがちょうど良い温度で保存できるので、
口あたりが本当に良くなりました。
さて、昨日の続きです。
営業マンの使命は、
「お客様のさまざまなお悩み・問題点を把握し、そのお悩み・問題点解決のため、
お客様に解決策をご提示し、最終的なご決断をしていただくためのお手伝い」
です。
そしてその使命を果たすために、お客様に好きになっていただき、
お客様と本音でコミュニケーションがとれるようになることが重要です。
お客様と会話をしながら、お客様の考え方、価値観、ニーズを把握する。
そしてお客様の問題点やお悩みを理解しなくてはなりません。
ここで、普通の営業マンとトップ営業マンの差が出ます。
並みの営業マンは、お客様がおっしゃったことをそのまま鵜呑みにします。
一方、トップ営業マンは、お客様がおっしゃったことの背景を知ろうと、
更に突っ込んだ問いかけを繰り返し行い、
お客様ご自身が気づかれていない問題点や悩みを顕在化させます。
お客様のニーズや悩み、考えを整理していくお手伝いをするような感じです。
そして、それらが有機的に結びついて化学反応を起こし、
顕在化されたニーズとなるような感じです。
そして、顕在化された真のニーズ、真の問題点に対して解決策の提案を行うのです。
この差、私の文章で伝わってますか?
(分かる方には分かると思います)
ですから、一般的な営業マンとトップレベルの営業マンは、
同じ土俵では戦いません。
「価格が競合より高かった」という理由で、失注することは、トップ営業マンの場合、無いのです。
(お客様のご予算にどうしても合わなかった、という失注はありますが・・・)
よりレベルの高い営業マンになるためには、
お客様の考えを整理し、潜在的な問題点を浮かび上がらせるスキルが必要となります。
そうなるために、どんなことに取り組めば良いと思いますか?