たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

ビールと景気

2007-01-07 21:21:06 | 時事
8月末に入院してから今まで四ヶ月あまりお酒を一滴も口にしてません。お酒を飲まない事自体のストレスはそこまでは感じてませんが,TVCMで季節限定ビールの宣伝をみると「ちょっと飲んでみたいなぁ…」と思うことがあります。そんな感じなので,季節限定ビール以外もプレミアムビールのCMも多く,まぁ入院前に飲んだものもありますが,発泡系の酒のCMがプレミアムビールの宣伝ばっかり…っていうことに気づきます。あれ?…発泡酒のビールはどうなったの?……と。

発泡酒や第三のビールへの税金が増えてお得感が減った…っていうのもわかりますが,それでもビールより安い。単なるビールならわかりますが,実際はビールより高いプレミアムビールの方のCMが目立ちます。コンビニの酒コーナーでも金色とか青とか缶が目立ちます。

余談ですが,金と青って高級感を感じるんですかね?。濃い青のビールパッケージって(過去に全然なかったわけじゃないのですが)珍しいですよね?。

…話戻って,つまりみなさんプレミアムビールを飲んでいるわけでしょうか?…。などと思うと,TVの街頭インタビューで「好景気を実感できない」とか言ってるおじさんとかの言葉に「嘘言うな」とか思ってしまいます:-p。
…まぁ皮肉を言ってるわけですが(^^;),この矛盾?は,「街頭で好景気を実感してないおじさんは相変わらず発泡酒を飲んでいる」,「プレミアムビールを飲む程度のぜいたくは好景気と言えない」,「金がないのに無理してプレミアムビールを飲んでいる」,「飲酒の量が減ったので,プレミアムビールを飲んでいる」,「好景気の意味がわからないので適当に不景気と叫んでいる」,どれでしょう?。最後かな?:-p。
最近酒を飲んでないので,相場感が麻痺してますが,発泡酒とプレミアムビールって倍くらいの値段しませんか?。(効果が)同じものに対して倍のコストをかけられるようになってるのって,十分経済的余裕があると思うのですが…。

…というわけで,わたしはプレミアムビールのCMをみながら「世の人は景気いいんだなぁ」と感じております:-p。でも,その消費者にわたしはいませんが。…っていうか酒飲まないと,結構お金が余ることに気づき,発泡酒であっても生活に困窮しながらお酒を飲むのには矛盾があるな…と思いつつも,それでも酒を飲まずにいられないのが人間であるのだなぁ…と思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっぱいとNHK | トップ | 集団の意識 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事