たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

ニューデリーの思い出

2009-08-14 11:16:13 | 所感
タイトルの様なことを書くとインドに行ったようですが,インドには行ったことありません(笑)。ここでいうニューデリーとは熊本にあるカレー屋さんです。
この店はずいぶん昔からある店ですが,ふと久々に見たカレーの穴で閉店していることを知りました。
驚きました。というよりショックかな。
わたしはカレーをスパイスから作るのが好きですが,そんなカレー好きに誰がした…かというとこの店でしょう。わたしがこの店に初めて行ったのは高校生のときで,25年位前かな?。高校のとき,まぁその年代にはありがちな辛い食べ物に挑戦とかそういうことを他の店でやっていた年頃;-),よく出入りしていた楽器屋に,近くに辛いカレー屋があると教えてもらいこの店のことを知りました。当時はカレーというとルーのカレー。とろみのあるそういうカレーしか知りませんでした。熊本の片田舎ではそういうカレー屋しかありませんでした。
ニューデリーは熊本に中心街からはちょっと外れたところにある小さな店でしたが,熊本では珍しいルーではないカレー,インド風のスパイスが効いたカレーを出す店です。といってもインドカレーではありません。ナンとかはなくてカレーをかけるのはターメリックライスです。具もいろいろ選べますが,タブーはありません(豚や牛もあるってこと)。というか,具の塊が多くてそれだけ観ると西洋のシチューのようですが,それでもソースはスパイスがかなり効いたものでした。
後になって思うと,どこの店に行っても,こういうカレーはありません。普通はもっとインド風にしてしまうか,それとも普通のカレーにしてしまいます。豪華な具だけどソースはスパイスが効いているというカレー屋は…そうですね,荻窪のトマトとかもそうですが,でも,もっと違う味です。

ちなみにホームページはありませんのでGoogleでカレーとか熊本とかニューデリーとかで検索するといろんな人がコメントしてます(^^;)。
そういうカレー屋ですが,高校の友達と月に一回出かけるようになり,辛い(指定できる)カレーを食べているうちに,わたしは卒業し福岡に行きました。でも帰省するたびに寄っていたし,上京してもやっぱり帰省するたびに寄ってました。当時はマスターも若く,奥さんもお店に出ていて,息子さんも小学生くらいで…という感じでした。顔を覚えてもらいましたし,その後わたしの高校の友人がバイトに入ったこともあり,良くしてもらいました。
それから20年以上経ったので,マスターもずいぶん歳をとって,またここ数年は店員を雇わず一人でやっていたので結構辛そうでした。上記の検索とかで色んなところ読むと,マスターの愛想が悪いとか書いているところがありますが,わたしはそういうことは思ったことはありません。ただ一人でやってると,店が回らず,どうしても客席に気が回らないことは多かっただろうとは思います。無口で人見知りをするマスターだったというのもあり,一見さんに愛想よくできなかったというので誤解されてる部分はあったのかもしれません。
ネットをみても店を閉めた事情を知ってる人はいないようです。まぁでも,ここ数年の話を知り合いとかから聞いていると,閉店したこと自体はそんなに不思議ではないのかなぁ…と思ったりもしてます。
いずれにせよ,わたしをカレー好きにしたとても大切な店でした。そういえば卒業して20年以上,「他の同級生は結婚とかしてるけど,貴方はどう?」と聞かれてうまく答えられなかったわたしが,ようやく2年前くらいでしょうか?嫁を連れて紹介できたことだけは,悔いが残らず良かったと思います(^^;)。また熊本の街とかあるいているとばったり会わないかなぁ…そんなことを思ったりします。どうもありがとうございます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海地震ではない | トップ | 言い訳として正論をかざす品格 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前の記事にすみませんm(_ _)m (川島直生)
2011-05-03 08:56:49
たった今、カミさんの実家に6年振りに帰省しました。
92~97年のあいだ、最初の勤務地である熊本で足繁く通ったニューデリーに、久々に行くことを今回も楽しみにしていたんですが…

あれだけの名店だからまだ続いてるだろうとタカをくくっていたんですが、ネットでみて本当に驚きました。しかも閉店して既に数年経つとは。

記事に書いてらっしゃるとおり、あのご主人の人柄には好感を抱いていた者なので、食べログなどのレビューに『愛想がない』『気を使う』などと書かれていることには、そんな風に感じる人もいるのか…と意外でした。

いままでどんな店で食べても、ニューデリーを凌ぐほどうまいカレーには巡り会えていません。
幸い、味はしっかりと舌と脳に刻まれていますので思い出の中で味わって帰ろうと思います。

いい記事をありがとうございました!
返信する
コメントありがとうございます。 (たろ)
2011-05-04 11:01:14
川島様。ありがとうございます。

このGWはわたしも帰省するのですが,ニューデリーが無いことは実にさびしいことです。
川島さんも,愛食されていたのですね。
マスターはどうしてるのかなぁ,等と思いますが,あの味をしっかり思い出し想いにふけようと思います。
返信する
ご丁寧にお返事ありがとうございます! (川島直生)
2011-05-04 17:20:18
勤務先が本荘にあったので、よく昼食をとりにいただいてました。

笑い話があって、非常に空腹だったのでガラムマサラカレーを大盛で注文したところ、あのご主人が目を丸くして『大丈夫ですかU+2049』と忠告していただいたことがありました。
過去にガラムマサラカレーを食べた経験がなかったので、『いやぁ、おなか空いてるんで、お願いします!』などと呑気なことを言ってオーダーをとおしてもらったんですが、2口ほど食べてご主人の真意を思い知りました(笑

食べ物を残すのは嫌なので何とか完食したものの、午後からしばらくは仕事になりませんでした…
返信する
コメントありがとうございます。 (たろ)
2011-05-06 16:43:40
ガラムマサラカレーの大盛り,大変でしたね:-)。

わたしが通っていた頃はガラムマサラカレーはありませんでしたね。スパイスカレーとかが一番からかったかなぁ。

わたしが食べるのは,カツカレーか,コルママトン,キーマ,エビナス,シーフードとかが多かった気がします。
昔はDでしたが,晩年はCばかりでした。

一番最初にいった時は,水を飲みながら食べたらすごく辛くて,あとから水は食べ終わるまで飲まないようにして,一気に食べる…方がいい事に気づきました。

えっ?,ちゃんと味わってますよ(笑)。
返信する
感無量です (マスターファン)
2011-09-08 04:01:57
私もニューデリーの味 マスターの大ファンでした。
ニューデリーの味をもう一度出来たら食べたい。間違いなく生涯忘れない味。マスターの笑顔。近場のスーパーで会えば大切な仕込み時間でも立ち話を必ずしてくださったマスター。閉店の事情は察しがつきますが、マスターにやっぱりドリアンは好きになれません。と笑って伝えたい と ブログ拝読し思いコメント差し上げました。
返信する
コメントありがとうございます (たろ)
2011-09-08 21:43:22
あそこのご近所だったんですかね。

わたしもお会いできれば,いろいろとご挨拶したいな…と思います。
返信する
Unknown (ゆき)
2014-05-21 15:04:39
ニューデリーのカレーは今でも私の中でナンバーワンです。
寡黙なご主人が大好きでした。
ご病気をされていたみたいで長期でお休みされたりしていました。
お体がきつい中、お店を開けられて、顔色悪く脂汗をいっぱいかかれていらっしゃいました。
余計なお世話だったかもしれませんがおもわずお客さんが食べたあとの食器を運んだり手伝ってしまいました。
その後しばらくしてお店がなくなっていて、しばらく立ち直れないくらいショックを受けました。
どんなご病気かわかりませんが、もうあのカレーが食べられなくてもご主人が今健康でいらっしゃいますようにといつも思っています。
返信する
コメントありがとうございます (たろ)
2014-05-23 06:10:39
ニューデリーのカレーは最高でしたね。

マスターも元気である様に,わたしも祈ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

所感」カテゴリの最新記事