そんなに頻繁ではないのですが,たまに家族で食事などに出かけることがあります。うちには0歳と三歳児がいるので,彼らも連れて行くことになります。まぁファーストフードみたいなところから,普通のレストラン,そして個室のあるレストランまでさまざまです。
ですが,基本的に小さい子がいるので,いろいろと気を使っていただくことになります。いろんな店に行くので,対応はさまざまですが,基本的にはお店はにこやかに対応してくれます。声をかけてくれるだけのところもありますが,子供用の食器や椅子を出してくれるところ,また子供を寝かせるところを用意しくれたり,子供用におもちゃを出してくれるところもあります。もちろん,後半に書いたのは結構値が張るお店です(^^;)。
昨今,お客がサービス業に過剰にサービスを要求する…といわれていますが,今挙げたような話は,ほとんどこちらから何も言わずに向こうからやってくれたことです。もちろん子連れ歓迎の店に行っていたり,予約をするときに乳幼児がいることを伝えていて,それで受け付けてくれてるからでしょうが。
もちろん,こちらはそういうサービスに対して感謝の意を表します。もしかしたらお店によっては何かしらサービス料を取っているかもしれませんが,そうでないところがほとんどだと思います。ですから,こちらは頭を下げて,感謝をします。
よく聞く過剰にサービスを要求する…というの話は,客がお店に対して,何かを要求するときに無理を言ったり,もしくはクレームをつけたりする話のような気がします。でも自分はそういうことをやりませんが,それでもお店から十分なサービスを受けていると感じています。
つまりサービスを受けるというのは,相手が困ることを自分のためにやらせる…ということではなくて,相手が自分にサービスをしたいと思わせることではないか?と思います。そうすればお互いにいい気持ちでサービスを受けられます。ですが,どうも世の中には無理を言うことがサービスを受けることだ…と思ってる人もいるようですね…。
ですが,基本的に小さい子がいるので,いろいろと気を使っていただくことになります。いろんな店に行くので,対応はさまざまですが,基本的にはお店はにこやかに対応してくれます。声をかけてくれるだけのところもありますが,子供用の食器や椅子を出してくれるところ,また子供を寝かせるところを用意しくれたり,子供用におもちゃを出してくれるところもあります。もちろん,後半に書いたのは結構値が張るお店です(^^;)。
昨今,お客がサービス業に過剰にサービスを要求する…といわれていますが,今挙げたような話は,ほとんどこちらから何も言わずに向こうからやってくれたことです。もちろん子連れ歓迎の店に行っていたり,予約をするときに乳幼児がいることを伝えていて,それで受け付けてくれてるからでしょうが。
もちろん,こちらはそういうサービスに対して感謝の意を表します。もしかしたらお店によっては何かしらサービス料を取っているかもしれませんが,そうでないところがほとんどだと思います。ですから,こちらは頭を下げて,感謝をします。
よく聞く過剰にサービスを要求する…というの話は,客がお店に対して,何かを要求するときに無理を言ったり,もしくはクレームをつけたりする話のような気がします。でも自分はそういうことをやりませんが,それでもお店から十分なサービスを受けていると感じています。
つまりサービスを受けるというのは,相手が困ることを自分のためにやらせる…ということではなくて,相手が自分にサービスをしたいと思わせることではないか?と思います。そうすればお互いにいい気持ちでサービスを受けられます。ですが,どうも世の中には無理を言うことがサービスを受けることだ…と思ってる人もいるようですね…。