たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

Windows7の無線LANが良く切れるで設定を変更した際のメモ

2013-01-09 19:12:45 | ひとこと
注意:ここに書かれている事を参考に行って,不具合が出た場合に,こちらは責任を負いませんので,悪しからずご了承ください。
↑免責ということで,書かせていただきます。

ノートパソコンを自宅の無線LANアクセスポイントに接続して使っているのですが,すぐに切れてしまうので困ってました。ちょっと設定をいじったら改善したように思うので,行った設定をメモっておきます。

症状
FirefoxでWebページを開くと,ネットがつながらなくなる。つながらなくなって数秒後にタスクバーのネットの表示に黄色のアラートが立ち,ワイヤレスネットワーク接続が「制限つきアクセス」になる。
いったんネットを切断して再接続すると改善するが,またページを開いているとつながらなくなる。
どうやらページを開いたタイミングで症状が起きる。大量のデータをブラウザで読み込むとなるような気がする。

環境
私のノートパソコンとかの環境は以下のとおり
ノートパソコン:panasoinc Let's Note CF-S8
OS:Windows 7 Professional 32bit

無線LANアクセスポイント
:Buffalo WZR-HP-AG300H
ファームVer.1.72 (R2.05/B1.00)
アクセスポイントとして使用(ルータは別にある)。
無線LAN:IEEE 802.11n/g/b

ネットの情報
ネットで「Windows7 無線LAN 切れる」などで検索すると出てくる対処法は,ワイヤレスネットワーク接続のプロパティから「Qosパケットスケジューラ」,「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」のチェックを外す。さらに「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」のプロパティのNetBIOSの「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」の三つの作業を行うこと,…と書かれてるものが多かった。

ネットの情報を行った結果
私の環境では,状況が改善せず。確かに若干ネットは速くなった気がするが,しばらくすると同じように切れる。
また,私の場合,自宅にファイルサーバがあり使っているので,「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」を行うと,サーバが見えなくなって困る。

私が行ったこと
上記の三つのうち,QosとNetBIOSは元に戻す。ファイルの共有は戻しても良かったが,ノートパソコンのファイルは他のマシンから見える必要はないため,とりあえずチェックは外したまま。
ネットワークアダプタのプロパティ(デバイスマネージャや,ネットワーク接続のプロパティからたどれる)にある詳細設定の802.11nモードを無効に変更する(デフォルトは有効でした)。

最後に書いた11nモードの無効化が効いたのか,それで状況は改善し,切れることがなくなりました。

以上です。これでまた問題が出れば追記します。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界にセンスで勝とうとした... | トップ | ひとつの会社でスキルアップ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激のあまり涙した。 (貴方にすごい感謝した者)
2013-04-01 17:07:24
貴方様のおかげで1分に一回切れる無線状況を打破することができました。
感謝しきれません。

無名の私の言葉でおきにめすか分かりませんが、本当にありがとうございました。
末永くお幸せに。
返信する
感激のあまり涙した。 (貴方にすごい感謝した者)
2013-04-01 17:07:43
貴方様のおかげで1分に一回切れる無線状況を打破することができました。
感謝しきれません。

無名の私の言葉でおきにめすか分かりませんが、本当にありがとうございました。
末永くお幸せに。
返信する
コメントありがとうございます。 (たろ)
2013-04-01 18:51:21
お役に立てたようで幸いです。書いた甲斐がありました。

おそらく同じ方の書込みでしょうが,念のため両方とも公開させていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとこと」カテゴリの最新記事