たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

音楽の革命者を評価するのは難しい

2013-11-28 10:12:53 | 音楽・アート
ネットで歴代の人気ベース・スタイルの数々をまとめたメドレーを観ました。いろんな有名プレーヤのコピーを聴けて結構面白なぁと思ったのですが,奏法を著しく進歩させたエポックメイキングなプレーヤがわかりにくいなぁという印象を受けました。エレキベースでいうとジャコがそうだと思うのですが。

さて最近ジミヘンのライブ映像を見ていて,あらためて今のロックは基本的にはジミヘンから変わってないというか,それくらいロックの本質をジミヘンがもっていたというのがわかります。

私は ハードロックのギタースタイルはジミヘンが大きく進歩させた と思ってますが,こういうことを後世検証するのは結構難しい様に思います。同時期に巷に流れていた音楽のすべてを知ることが出来ないので,本当にその人が新しいスタイルを作ったのか,巷で流行っていたスタイルを紹介しただけか…がわからないからです。ジャズでいうとマイルスがジャズを電化しそこからフュージョンが産まれたと言われてますが,マイルスは単に当時は流行っていたロックやファンクをジャズのミュージシャンが演奏するということをやっただけかもしれません。…とかくとマイルスの業績を否定してるように思われるので,そうじゃないとは書いておきますが。初期のマイルスのエレクトリックジャズは実験的な要素が多く,単なる引用だけじゃなくてそこから新しいものを十分に示したと思います。

で,ハードロックの場合,ジミヘンの同時期にクリームやジェフベックやレッドツェッペリンなどが有名ですが,彼らとの違い,また当時のその他の流行っていたスタイルを考慮しないと本当の革新性は判断しにくいようにも思います。

今回当時のビデオをあらためて見比べてみると,ジミヘンは弾いているフレーズのみならず,サウンドメイキング,そしてパフォーマンスのスタイルで,他の当時のバンドと一線を画してるのはわかるのですが,演奏してる曲自体は重複があるので,普通に同じようなスタイルの人がジミヘンをコピーしてもクリームをコピーしても同じようになってしまうのではないか?という気もします。

そもそも古い革新者を今聴くと,普通に聞こえてしまうのはよくあるので,やっぱり音楽とか芸術の革新性って,時代背景をかなり理解しないと難しいなぁとあらためて思いました。他人にミュージシャンとかのすごさを伝えるときに結構難しいなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上司はあなたが駄目な理由し... | トップ | 怒らないことと乖離すること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・アート」カテゴリの最新記事