たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

podcast

2007-05-13 12:41:42 | 時事
以前サイエンスサイトークという番組の話を挙げてました.わたしはPodcastで聴いていたのですが,最近Podcastのコンテンツは更新されていません.Webページも新しい話は書いてないようです.この番組…どうやらラジオでやってるみたいなので,ラジオの方は…やってるのかも知れませんが….
で,もう一つ最近聴いていたpodcastで鴻上尚史の生きのびるために笑うというのがあったのですが,これも今月から急に内容が変わったので,調べたらpodcastでは番組は流さず番組の宣伝を流すという….
こちらは元々インターネットラジオらしいのですが,podcastだとページを訪れて宣伝をみない…つまり元もインターネットラジオのページビューアップに貢献しないとのことで辞めたようです.

なんというか…つまんない話だなぁ…と思いました.まぁ言ってることはわかるのですが,ラジオとインターネット(Web)とpodcastと…どれがCM効果があるか…っていうのははっきりしてるんでしょうか?.ちなみにpodcastとしてはわたしはCNNとか日経新聞とかも聴いてますが,これはコンテンツ自体にCMをいれてます.podcastってダウンロード(登録)数ってカウントされてないのでしょうか?.されてるのならラジオよりよっぽど宣伝効果を管理しやすいようにも思うけど….
インターネットラジオに比べてpodcastがいいのは外出中に聴けるからで,そのうち携帯電話でインターネットラジオが聴けるようになれば,まぁ不要になるのかも知れませんが,現状はパケット料金とかのこともあり無理でしょうね.そういういみではiPodは世界中で億のオーダで売れているわけで,そこを縮小する…っていうのは,あまり理解できません.自分のWebページのページビューアップに貢献しない…って言う理由でユーザを切り捨てるなんって….新しいシステムでお金儲けのシステムが出来てないって言うのはわかるんですが….なんかもったいないなぁ..

一方最近聴き出したのが,ヴォイニッチの科学書という化学系のトークで,サイエンスサイトークの様に専門家を呼ぶという形式ではないのですが,結構おもしろいです.これをやってるくりらじって山口でやってるようですね.こういう地方制作でもローカル色のない番組をつくって世界中で聴けるところがインターネットラジオのいいところだと思うし,podcastは携帯できないインターネットラジオをうまく補完するものだと思っていて期待してたので,なんか早々に撤退するところにはかなりがっかりしたのでした….


……ちょっと追記….
サイエンスサイトークは,どうやら元々プロ野球のオフシーズン中に放送するという番組みたいですね.失礼しました.秋の放送再開を楽しみにしてます.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 側室 | トップ | 赤ちゃんポスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事