たろの日記ページ,gooブログ版

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会員管理コストとサービス

2010-12-28 22:44:08 | 経済
先日ブックオフに本を売りに行って,清算時にブックオフのTカードを出したら,取り扱いを止めた…と言われました。調べると10月から止めたみたいです。

その前に,本を売るときに免許証の提示を求められるようになり,会員カードをもってるのにいちいち免許証を観るのだったら,何のためのカードだ…と思っていたので,ある意味,この展開は当然の流れだったんでしょう。

それにしてもブックオフは,昔会員カードを作ったときは,表に印刷される薄いカードで,でもそれもしばらくして,印刷されないまま運用されていて,そしたらTカードに変わって…そして,いま会員制自体がなくなった。ポイントサービスは別途あるようですが,必須ではない様子。

どうも会員管理システムが安定せず,ユーザとしては不安を感じます。会員管理は個人情報の取り扱いだから,おそらく自社で管理するより,どこかのシステムを利用した方がリスクが少ない…ってことでTカードを使ったんではないか?と予想してます。でも利用するって事は,使用料を払ってるはずだし,それでいちいち売るときに個人確認をする…というのはどこかの決まりになったはずだけど,だったらもう会員管理は要らないよね…ってことなんでしょうか。

ブックオフに限らず,会員管理や個人認証をアウトソースしてるサービスは幾つかあって,クレジットカードを使ったりしてるのもそういうことでしょう。


そういえば,ヨドバシカメラも普通のポイントカードを使ってると,盛んにクレジット機能付に変更を勧められる。マツキヨとかもクレジット付のポイントカードを使っている。以前使っていた貸しビデオ屋もそうでした。個人的にはクレジットカードをこれ以上増やしたくないし,使うカードは絞っているので,出来るだけ断っているのですが,お店側にすると,他者のクレジットサービスにアウトソースすると手数料とられるので,自社でまかなおうって事なんでしょう。

気持ちはわかるんですが,正直に書くと,それって売る方の都合だし,その都合が顧客側にアケスケにみえてしまう。サービスとしてどうなんだろうねぇ…って気はします。

あと,もう一つ。本人確認に免許証を提示される店が増えてきて,番号を控えられたり,コピーをとられたりするのがあるんですが,大丈夫か?…っという気がします。あっブックオフは今回はそういうのはなくて,その点については良かった事を書いておきます。
コメント
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