たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

ニューデリーの思い出

2009-08-14 11:16:13 | 所感
タイトルの様なことを書くとインドに行ったようですが,インドには行ったことありません(笑)。ここでいうニューデリーとは熊本にあるカレー屋さんです。
この店はずいぶん昔からある店ですが,ふと久々に見たカレーの穴で閉店していることを知りました。
驚きました。というよりショックかな。
わたしはカレーをスパイスから作るのが好きですが,そんなカレー好きに誰がした…かというとこの店でしょう。わたしがこの店に初めて行ったのは高校生のときで,25年位前かな?。高校のとき,まぁその年代にはありがちな辛い食べ物に挑戦とかそういうことを他の店でやっていた年頃;-),よく出入りしていた楽器屋に,近くに辛いカレー屋があると教えてもらいこの店のことを知りました。当時はカレーというとルーのカレー。とろみのあるそういうカレーしか知りませんでした。熊本の片田舎ではそういうカレー屋しかありませんでした。
ニューデリーは熊本に中心街からはちょっと外れたところにある小さな店でしたが,熊本では珍しいルーではないカレー,インド風のスパイスが効いたカレーを出す店です。といってもインドカレーではありません。ナンとかはなくてカレーをかけるのはターメリックライスです。具もいろいろ選べますが,タブーはありません(豚や牛もあるってこと)。というか,具の塊が多くてそれだけ観ると西洋のシチューのようですが,それでもソースはスパイスがかなり効いたものでした。
後になって思うと,どこの店に行っても,こういうカレーはありません。普通はもっとインド風にしてしまうか,それとも普通のカレーにしてしまいます。豪華な具だけどソースはスパイスが効いているというカレー屋は…そうですね,荻窪のトマトとかもそうですが,でも,もっと違う味です。

ちなみにホームページはありませんのでGoogleでカレーとか熊本とかニューデリーとかで検索するといろんな人がコメントしてます(^^;)。
そういうカレー屋ですが,高校の友達と月に一回出かけるようになり,辛い(指定できる)カレーを食べているうちに,わたしは卒業し福岡に行きました。でも帰省するたびに寄っていたし,上京してもやっぱり帰省するたびに寄ってました。当時はマスターも若く,奥さんもお店に出ていて,息子さんも小学生くらいで…という感じでした。顔を覚えてもらいましたし,その後わたしの高校の友人がバイトに入ったこともあり,良くしてもらいました。
それから20年以上経ったので,マスターもずいぶん歳をとって,またここ数年は店員を雇わず一人でやっていたので結構辛そうでした。上記の検索とかで色んなところ読むと,マスターの愛想が悪いとか書いているところがありますが,わたしはそういうことは思ったことはありません。ただ一人でやってると,店が回らず,どうしても客席に気が回らないことは多かっただろうとは思います。無口で人見知りをするマスターだったというのもあり,一見さんに愛想よくできなかったというので誤解されてる部分はあったのかもしれません。
ネットをみても店を閉めた事情を知ってる人はいないようです。まぁでも,ここ数年の話を知り合いとかから聞いていると,閉店したこと自体はそんなに不思議ではないのかなぁ…と思ったりもしてます。
いずれにせよ,わたしをカレー好きにしたとても大切な店でした。そういえば卒業して20年以上,「他の同級生は結婚とかしてるけど,貴方はどう?」と聞かれてうまく答えられなかったわたしが,ようやく2年前くらいでしょうか?嫁を連れて紹介できたことだけは,悔いが残らず良かったと思います(^^;)。また熊本の街とかあるいているとばったり会わないかなぁ…そんなことを思ったりします。どうもありがとうございます。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする