京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

次男結婚衣装選び

2010-11-15 11:13:00 | 家族

最近、息子たちの結婚の話題が続いていますが、
残しておきたい大切な思い出なので、もう少しお付き合いくださいね。

結婚衣装選び


10月2日は、次男の彼女のご家族との初顔合わせの日でした。
その午前中に、次男達は、京都で花嫁衣装選びをすることに
なっていました。

その花嫁衣装選びに、一緒にどうですか~と、
二人が私達にも声をかけてくれました。

初顔合わせの前に、彼女の御家族に会うことになるし。。
それにお邪魔じゃないかしら。。なんて、思いましたが、

でも、京都であるんだし、せっかくの申し出だし。。
私も行きたかったけど、主人もすっごく乗り気で、
花嫁衣装選びに、二人でお付き合いさせてもらうことになりました




白無垢

神社での挙式の時は白無垢を着るということで、
まずは白無垢を選びます。




棚にずらっと並んだ白無垢。
もうあり過ぎて、どれを選んだらいいのかわかりません。




でも、何枚か羽織ってみて、やっぱりこれやねという
一枚に巡り会えました。
清楚でいて可愛い白無垢です。


色打ち掛け

初めは白無垢とウエディングドレスの2枚にしようかなと
言っていた彼女。

そりゃ、色打ち掛けもあった方がいいよと皆の意見。

鮮やかな色打ち掛けがずらっと並んで、
見ているだけでも、楽しく、わくわくしてきます。

鶴の柄が鮮やかな打ち掛け。

誰にも言ってませんが、
この柄って、私の時の打ち掛けにちょっと似ています。
なんだか、30年前を思い出す感じでした。。





黄色地の打ち掛けも、明るくて可愛くて珍しくて。。





でもでも、着た瞬間に、皆がお~~っと叫んだ
素晴らしい一枚が見つかりました。

きらびやかでいて、早春の日にふさわしい素晴らしい一枚です。

でも、残念ながら、今はちょっとお見せできないんですよね。
白無垢も打ち掛けも当日のお披露目まで内緒です。


おかっぴきと女忍者?

君らは、おかっぴきと女忍者か。と皆に言われつつ
にこにこ顔でピースの二人。




こんな楽しく、愉快な感じで、
結婚衣装選びは進んだんですよ~。


ウエディングドレス

そして、最後はウエディングドレス選びです。



もう、どれにしよう。。。と、山ほどあるドレスに埋もれて
お気に入りの一枚を探す彼女。




ふ~~ん、俺のは3枚だけか。。(実は、中にもっとありました。)
と、見つめる次男。





彼女のドレスも、どれも似合うのでよくわからなくなってしまったのですが、
何枚か着てみて、外野の声が一番高かった一枚に決定。

もちろん、本人も一番のお気に入りのドレスでした。


次男のタキシードは、ほぼグレーに決まりかけていたのに
俺も、もう一枚くらい着たい。。と言って着てみた
別のタキシードの方がぴたっとあって
よく似合うね~と、みんなの称賛の声が。





こちらは、ぼつになった方のタキシードを着て。。
なんとも微笑ましい二人でしょう~。


人によっては、何度も何度も足を運んで衣装を決められるそうですが
皆で、わいわいと楽しみながらすべての衣裳が、その日のうちに決定。

息子しかいない私には、結婚式の花嫁衣装選びは、
縁がないものと思っていたのに、

こんな楽しい時間を持てて、本当に二人には感謝です

この後、うちの家にちょっとだけ寄ってもらい、
その後は、初顔合わせのお食事会です。

 

  (次男結婚初顔合わせへ続きます。)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの母との買い物 | トップ | 美濃吉 竹茂楼 次男初顔合わせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次男結婚衣装選び (ukyou)
2010-11-16 23:05:31
いや~。。めでたい事が続きますね。
衣装選びって 花嫁が一番嬉しいでしょうが
それを見つめる次男さんの表情
緩んでいるのが想像できます。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2010-11-18 00:21:58
大人数でわいわいと楽しい衣装選びでした。
彼女が、こういう風にみんなに選んでもらうのが夢だったようで、
おかげで私達も楽しめました。

彼女が、これに決める!と言っても、
もうちょっと色々着てみたら。。と
色々な花嫁衣装やドレス姿が見てみたい次男。

ほんと、顔面緩みっぱなしでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事