京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

北陸3 九谷焼き祭り

2010-11-04 00:33:33 |  国内旅行

昨年、たまたま通りがかりに見つけた九谷陶芸村の陶器祭り。

今年は、もう一度行ってみようと、九谷陶芸村目指して走っています。

昨年の九谷陶芸村は  こちら


加賀藩文化村

途中、加賀藩文化村に寄って、白海老煎餅などの御土産のお菓子を買いました。




昨年もここに寄っています。このお城のような建物、
何度見ても、すごいな~と思い、ついつい寄ってしまいたくなるんですよね。



九谷陶芸村祭り

確かこのへんやったな。。なんて言いながら、たどり着いた九谷陶芸村。
今年も9月18日から20日までの秋の祭典にどんぴしゃ、陶芸祭りやっていました。





でも、お店の数も結構多いし、テントのお店も出ていたりして楽しいのに、
人出はそんなに多くないんですよね。

昨年も思ったけど、
もっともっと、いっぱいの人で、賑わっていてもおかしくないお祭りなのにな~。





昨年来たときは、母は足の治療前で、全然歩けなくずっと車いすで周っていました。

その後、数カ月かけて治療したので、
今年は、なんと杖をついて自分で歩いて周れたんですよ。





今回も1軒1軒丁寧に周っていきました。
昨年と同じ物もあれば、昨年は見かけなかった作品もいっぱい。




このコーヒーカップは、昨年ペアで買いたかったのに1個しかなくて、
金色柄を1個だけ買って帰りました。

今年同じ柄の銀色柄を偶然見つけて、金と銀のペアカップになりました。
こんな買い物も嬉しいものです。

                         2010年の新作だそう


2010年の新作を、今年結婚・婚約した長男・次男カップルに
記念に買っていたら、

同じようなペアの湯のみを、敬老の日のお礼にと、
母が私達にプレゼントしてくれました。

この四角いお皿も、昨年買ったお皿とお揃いです。
少しずつ揃っていくのも嬉しいな~。




テントのお店も色々とみて、香炉や皿などの掘り出し物を。

テントのお店は、店舗のお店ほど品揃えはないけれど、
お値段は少し安いのです。
ちょっと負けて~なんて、値段交渉するのも楽しい~。

結局今年もやっぱり3時間ほどじっくりと見てしまいました。
3人で、また来年もこようか。。なんて話しながら、
楽しかった九谷陶芸村にさよならです。


お昼御飯

お昼ごはんは、飽きずに、またまた海鮮丼。
蟹のお味噌汁も付いています。


陶匠大雅

そして、そのあと入った手作り器のお店陶匠大雅さんでは、
ちょっと涼んでいってと、お菓子と冷たい抹茶を出して下さいました。

9月とはいえまだまだ暑い日、優しい心遣いが嬉しい~。
お店の方と色々な話もして、こんな時間も旅の思い出かな。





主人のカフスや私のペンダント、母にも湯のみを買ってあげて。。
またまた、ゆっくりしてしまいました。


このお店は道路の拡張のため、もうすぐ店舗を少し移動するとのこと、

「じゃ、来年来たら、もう変わっているんですね~。」

「でもすぐ、近くですから、来年もぜひぜひお越しくださいね。」

そうですね~、また来年も来れたらいいな。


さて、ここからは、高速を飛ばして一気に帰宅。。。
と言いたいところなのですが、
やはり、名神高速が混んでいて、彦根で高速を降りました。


夕御飯

そこから下の道を走って、琵琶湖大橋近くの天外天で中華料理を。

このお店は、我が家のお気に入りで、琵琶湖に行ったときには
よく行ったお店なのですが、

なんか、すっかり内装が変わっていました。





でも、次から、次からお客さんが来られていて、
美味しいお店であることは変わってないようです。

しかも、夜のコースも2千円台からあって嬉しい~。
コースを二人分と、春巻きを頼んで、3人で食べましたが、
ちょうどいい感じの量。




以前と変わらず、どれも美味しくて、満足満足。

そして、すっかり夜遅くなってしまいましたが、無事に帰宅。
母も、楽しかった~と、とっても喜んでくれてよかった


実は、この頃、弟が入院していたので、
こんな時にお祝い旅行なんてどうかな。。とも思ったのですが、

「今年の敬老の日は、私達に任せてゆっくりと休んでね」と弟にメールしたら、

「ありがとう~、助かります。来年は、僕が連れて行ってあげれるように
 頑張ります。」
と、返事が返ってきました。

病気に負けずに前向きに頑張ろうとする、弟からの力強い言葉も
すっごく嬉しかった。

来年の敬老の日、みんなでいっしょに九谷焼祭りに
行けたらいいのにな~なんて思ったりしています。




コメント (4)