京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

滋賀 信楽 陶器市

2010-11-18 00:48:00 |  お出かけ

10月の長男結婚式について書いた後、9月に時間をさかのぼって
次男の結婚についてなど書いてきましたが、
やっと、10月10日まで戻ってきました。でも、まだ10月なのですが。。

10月2日の次男初顔合わせの1週間後、         次男初顔合わせ
10月9日には、長男結婚式の為みんなで東京に行き、 長男結婚式前日
10月10日、東京で長男が結婚式。             長男チャペルウェディング
                                   長男結婚披露宴



無事に長男の結婚式が終わった後、弟達は11日ディズニーシーへ行きました。
今年は弟の病気もあって、色々と大変だった弟一家、
久しぶりで家族で楽しむディズニーワールドに、私も母もほっとでした。

 

お土産も買ってきてくれました。ありがとうね~。


私達は母と3人、10日の夜遅く新幹線で京都に帰ってきました。

夜の12時前でしたが、主人と二人で、
取っておきの大吟醸を開けて乾杯。

 

 これで、親としてやっと大きな仕事が一つ終わったんだなって
ちょっとしみじみした夜でした。


10月11日 信楽へ

そしてあくる日の11日。3連休の最終日です。

もう、なんだかちょっと疲れて、私はその日はゆっくりと寝込むことを
決めていたのですが、

「いい天気やで~。こんないい天気の日にもったいないで。。」
と、主人。

どうも、毎年行っている信楽祭りに行きたいようなのです。

「ほんまに行く気。。?」

「え。。行かへんの?」

そう言われたら。。どうせ私は助手席で座っているだけなので、
じゃあ、行こうか。。

そんな感じで出かけた信楽でしたが、ほんと青空の下のドライブで
気持ちいい~。

無事に長男の結婚式も終わったし、なんだかほっとして心も軽くなった気が。。

音楽を鳴らしながら、ルンルン気分でいたら、

「ほら、やっぱり、来てよかったやろう~」

はい。。ま、確かに思い切って出かけてきてよかったです。。

 
陶芸の森

例年は信楽駅前であった信楽祭り、今年は陶芸の森でありました。





なんとか駐車場もうまく見つけられて、いざ、主人念願の陶器祭りです。

「来られてよかったね~。」と言ったら、

「まあね~。」と言いつつ嬉しそうな主人。



祭りの方は、たくさんのお店がずらっと並んで大盛況の様子。

いいな~と思うものは結構高いのですが、
でも、ぶらぶらと見て歩くだけでも楽しいのです。



お店の方に色々と作品について聞いてみたり、





今年は忙しくて、あまり感じる事のなかった季節を
こんな柿の実のオブジェに感じてみたり。。


コスモスも、ゆっくりと見たのは久しぶり。
本当に秋の日が来てたんですね~。


アゲハ蝶が止まっているのを見つけて、そ~っと近づいて。。

なんとか、飛び立つ前に撮れましたよ。

 

 さてさて、本日の戦利品はというと。。

せっかく長男が結婚したあくる日なので、
何か記念になる物を買おうよと、色々と探して歩いて見つけたもの。

 この谷寛さんの花柄のお皿は、ずっと私が欲しかったもの。
いつも見るだけでしたが、今回は記念ということでお買い上げ。




  
こちらのしぶい赤色の器は、主人が気にいって買ったものです。

両方とも、お正月に長男夫婦が帰ってきた時にでも
使おうかな~なんて思っています。

この日、途中、次男達から

「披露宴の相談で今、京都に来てるんやけど。。」

と、連絡が入りました。

「ごめん。。今、信楽に来てるねん。」

って言ったら、

「なんと、アクティブな。。と二人に感心されてしまいました。

あはは。。確かにね。

 

  (滋賀スイス料理 Gasthaus・SwissAlpinaへ続きます。)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 美濃吉 竹茂楼 次男初顔合わせ | トップ | 滋賀スイス料理 Gasthaus・S... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAEKO)
2010-11-18 10:48:22
たんぽぽさんこんにちは~♪
ご無沙汰していました。
遅ればせながらご長男さんのご結婚おめでとうございます。
無事に終わられてひと安心ですね。
そして次は次男さんのご結婚、また楽しみが続きますね♪

信楽陶器市、とっても行きたかったんですけどしばらく
目の調子を悪くしていたので残念ながら諦めました><
お買い上げの器たち、どれも落ち着いた華やかさがあって
素敵ですね。
返信する
TAEKOさんへ (たんぽぽ)
2010-11-18 23:44:27
こんばんは。訪問ありがとうございます。
目、大変だったんですね。目薬、さす回数を増やされたのかな~。
とにかく、よくなってきてよかったですね。

息子たちの結婚も、ありがとうございます。
TAEKOさんの所も、娘さん、そのうちに。。では
ないでしょうか。(笑)

信楽陶器祭り、なんやかんやと言いつつ、最近ずっと行ってます。
陶器って見ているだけでも、楽しいですよね。
返信する
こんばんは☆彡 (AKIRA)
2010-11-19 18:41:25
たんぽぽさん、こんばんは♪
立て続けのビッグイベント、そしてその中でもとびきり重要なご長男の結婚式を終え、お二人で呑まれた大吟醸。
心に沁みたでしょう('-'*)
ほんと、感慨ひとしおですね。

次の日はゆっくりかとおもいきや…(^▽^;)
次男さんの言葉に同意します。

返信する
こんばんは~! (kazu)
2010-11-19 20:24:30
ほっとして飲む、
取っておきの大吟醸、
さぞかしおいしかったでしょうね。
素敵な陶器をゲットされましたね。
とってもきれいです。
いい色合いですね。
陶器まつり、ほんとあれこれ、
見て歩くだけでも
楽しそうですね。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-11-19 22:13:09
こういう時に飲もうととっておいた
限定長期貯蔵の大吟醸でした。
お互いに御苦労さんでしたといって飲んだお酒、
本当に心にも体にも沁みわたりました。

信楽祭りは、楽しかったです。
行きは新名神が空いていたので、楽でした。
帰りは、新名神が大渋滞で、違う道を帰りました。
そのおかげで、スイス料理の素敵なお店に巡り会いましたよ。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-11-19 22:18:14
取っておきの大吟醸、この日の為にとっておいたものです。
ふわっと広がるフルーティーな味、
すっごく美味しかったです。

陶器、ありがとうございます。
これらも、思い出の品になると思います。
陶器祭り、歩くだけでもほんと楽しいですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事