また、酷い会社に措置命令だ!
「ガンの原因である活性酸素を除去するプラチナナノコロイド配合飲料」などと表示、清涼飲料水「プラチナビューティーウォーター」を販売した宝飾品店「ジュエリーマキ」などを展開する三貴に対し、消費者庁は措置命令を出した。
『ガン予防』、『老化防止』などといって効能や効果を大げさにうたっていたようだ。
ここ数年、痩せる効果や老化予防など、主に、女性をターゲットにした美容に関わる商品が対象になるケースが多い。
去年夏には、東京・板橋区の会社が健康食品を「飲むだけ簡単!脂肪燃焼専用サプリ」などと表示して販売していたケースがあった。
一昨年暮れには『寝ている間に勝手にダイエット』などと表示して販売した東京の会社も処分の対象になった。同社はこのサプリメントで約50億円を売り上げたとのニュースもあった。
新聞折り込みチラシ、テレビ、ネットの通販が大変賑やかだ。しかし、効果が実証できていないのにそれをあるがごとく、しかもややオーバーにPRしているのが実態のようだ。
消費者庁が言っているように、"何かを飲むだけで痩せたりすることはない"のだから、消費者も冷静に判断しないといけないと思うのだが・・・
消費者の弱みにつけ込む商法に騙されないように!近頃、通信販売の利用者が増えているだけに要注意だ。