光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

ターミナル駅ビルモジュールの建設・18・駅ビルB面の改修 その2

2016-10-26 05:52:55 | モジュール4
 ターミナル駅改修工事のはなしから。

 切りだしたプラダンには壁面を模して色画用紙を帯状に貼って行きました。
 これ自体はそう悪くないのですが、マテリアルとしての最近の色画用紙は妙に彩度の高い物が多いのに往生します。

 ペーパークラフトであればこれ位で丁度いいのでしょうが、個人的にはもう少し淡い色の茶かアイボリーが欲しい所。
 ターミナル駅ビルの表面も最初はもっと濃い色だったのですが皮肉にも数年の間に退色して淡いトーンになったという経緯があります。

 ただ、それだけではメリハリに欠けるので前回紹介したTOMIXの高架駅の胸壁を中央部に配しました。
 この胸壁、縦に貼り付けると真ん中に縦長の開口部が開く事になるのですが。

 ここの部分だけ奥行きを作り中に非常階段を組みつけようという目論見です。

 幸い、数年前「スターハウス」というアパートストラクチャーのグレードアップ用に階段と手すりのエッチングパーツが出た事がありこれを利用します。

 使うのは主に階段部と階段用に斜めになった手すり。
 実はこれの他にも使えそうなパーツがまだ余るという意味で宝の山見たいなパーツセットなのですが前にソニックシティのイベントで手に入れた時も結構なお値段だった気がするので早々使えないパーツでもあります。

 階段は細いペンチで曲げる様にとの指示ですが、うちの最も小さいペンチでもそんなのは無理。
 少し考え込んでHOZANのピンセットをペンチ兼治具代わりにしてどうにか曲げました。
 ・・・時々曲げ過ぎて途中から折れたりしましたが(汗)

 これを上述の胸壁パーツの内側から貼り付けるという例によって安直な手法です。

 仮合わせでビルの背面に貼り付けてみると表とは結構印象が変わったのでリバーシブル効果はそこそこ感じられます。