先日ようやく行きつけのショップで鉄道コレクション第23弾が入荷しました。
で、早速予約分を引き取ってきた所です。
今回のラインアップはこれまでにない統一性の薄さが特徴です。
これまでのシリーズには必ず核となる形式の車両が存在しそれらの譲渡車バリエーションを中心に展開してきたのですが、今回は18M車あり20M級があり、元京王もあれば63形派生車もあり、強いて言えば静鉄100形と南海1201がオリジナリティを感じさせる程度でしょうか。
一言で言えば「おもちゃ箱をひっくり返したようなバラエティ」を感じさせるラインアップとも言えます。
他の形式は置いておいて今回はとりあえず東武7800系を取り上げます。
ご存知の向きも多いと思いますが鉄コレの通常品では東武電車は過去に7300系が出ていた事があります。
これは元々旧国鉄のモハ63系を東武に割り当て供給したもので東武初の20M級4扉車となった物ですが今回の7800系はその7300系を基に東武が独自に設計した車両という事です。
(尤も、9弾の7300系も見たところ63系そのまんまでなく後に7800系準拠の車体更新をやった後の仕様の様ですが)
7300系との混結も可能だそうですし、前述の鉄コレ第9弾でシークレットだったモハ7329とは更に外見も似ている(特に屋根周り)事から第9弾を既に持っている人からすればレイアウト上のバリエーションを付ける意味でも面白いセレクトと言えます。
そんな訳で早速並べてみました。
第9弾シークレットの7329は当時引き当てていた物ですが、こうして並べてみると同じ様なカステラ色電車でありながら微妙な違いを見分けるのも一興と言えます。
こういう「一見同じ様に見えながら実は微妙に違う」編成が並んでいる所は何というか、鉄道模型ファンの琴線をくすぐる何かがあるのかもしれません。なんだか見ているだけでワクワクしてきます(笑)
よく見ると第9弾では塗りだったヘッドライト部分が今回の物では別パーツ化されている所がバージョンアップ感を与えます。尤も、お値段もかっきり二倍になっていますが。
23弾の他の電車については次回以降にでも。
で、早速予約分を引き取ってきた所です。
今回のラインアップはこれまでにない統一性の薄さが特徴です。
これまでのシリーズには必ず核となる形式の車両が存在しそれらの譲渡車バリエーションを中心に展開してきたのですが、今回は18M車あり20M級があり、元京王もあれば63形派生車もあり、強いて言えば静鉄100形と南海1201がオリジナリティを感じさせる程度でしょうか。
一言で言えば「おもちゃ箱をひっくり返したようなバラエティ」を感じさせるラインアップとも言えます。
他の形式は置いておいて今回はとりあえず東武7800系を取り上げます。
ご存知の向きも多いと思いますが鉄コレの通常品では東武電車は過去に7300系が出ていた事があります。
これは元々旧国鉄のモハ63系を東武に割り当て供給したもので東武初の20M級4扉車となった物ですが今回の7800系はその7300系を基に東武が独自に設計した車両という事です。
(尤も、9弾の7300系も見たところ63系そのまんまでなく後に7800系準拠の車体更新をやった後の仕様の様ですが)
7300系との混結も可能だそうですし、前述の鉄コレ第9弾でシークレットだったモハ7329とは更に外見も似ている(特に屋根周り)事から第9弾を既に持っている人からすればレイアウト上のバリエーションを付ける意味でも面白いセレクトと言えます。
そんな訳で早速並べてみました。
第9弾シークレットの7329は当時引き当てていた物ですが、こうして並べてみると同じ様なカステラ色電車でありながら微妙な違いを見分けるのも一興と言えます。
こういう「一見同じ様に見えながら実は微妙に違う」編成が並んでいる所は何というか、鉄道模型ファンの琴線をくすぐる何かがあるのかもしれません。なんだか見ているだけでワクワクしてきます(笑)
よく見ると第9弾では塗りだったヘッドライト部分が今回の物では別パーツ化されている所がバージョンアップ感を与えます。尤も、お値段もかっきり二倍になっていますが。
23弾の他の電車については次回以降にでも。