今回はジャンク品の路面電車2題。
鉄コレの「東武日光軌道線100形」
中古ショップで見つけましたが、中々珍しい車種と思います。
何しろ東武鉄道が日光を結ぶ軌道線として使っていた路線の電車ですから。
山岳路を走る「路面電車」というのも結構異様なイメージがありますが、実際残された写真なんかを見るとやはり不思議な感じです。
この路線では路面電車のみならずデッキ付電気の牽引する貨物列車までもが道路上を走っており、中々面白そうな路線ではあります。
そのせいでしょうか、緑を基調としたカラーリングは市街地よりも山道に似合いそうに見えるから不思議です。
モデルは鉄コレですので現時点では動力化されておらず、当分飾り物状態です。
鉄コレの東武は(考えてみたら)Nの路面電車としては最新モデルですがもうひとつの方は同じくNの路面電車としては最古に近いモデルです(笑)
こういう組み合わせでゲットできる所が某中古屋の面白さですが。
KATOの初代「ちび電」
最近リニューアルして人気が復活したモデルですが初代が出た頃はファンから殆どオモチャ扱いされてぱっとしないままフェードアウトしたモデルでした。
実は私が鉄道模型の趣味を復活させた時、これの新車を買おうとしたのですがとっくに生産終了して買えなかったという苦い思い出が(汗)
初期のちび電は車体の塗装は帯など最小限でボディ自体はプラの地色を使っており、パンタグラフも新幹線のそれを流用したオールプラ。
それらのイメージもあって鉄道模型と言うよりはプラレールのそれを連想させる質感でした。
ですが何故か憎めない。少なくとも似たような構成のリマのモデルよりは好感を持てます(なぜだろう?)
走行性は現行のちび電よりやや劣ります。と言いますか、現行ちび電は動力系に何か改良を加えている可能性がありそうですが。
スローが効きにくいのが残念でした。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
鉄コレの「東武日光軌道線100形」
中古ショップで見つけましたが、中々珍しい車種と思います。
何しろ東武鉄道が日光を結ぶ軌道線として使っていた路線の電車ですから。
山岳路を走る「路面電車」というのも結構異様なイメージがありますが、実際残された写真なんかを見るとやはり不思議な感じです。
この路線では路面電車のみならずデッキ付電気の牽引する貨物列車までもが道路上を走っており、中々面白そうな路線ではあります。
そのせいでしょうか、緑を基調としたカラーリングは市街地よりも山道に似合いそうに見えるから不思議です。
モデルは鉄コレですので現時点では動力化されておらず、当分飾り物状態です。
鉄コレの東武は(考えてみたら)Nの路面電車としては最新モデルですがもうひとつの方は同じくNの路面電車としては最古に近いモデルです(笑)
こういう組み合わせでゲットできる所が某中古屋の面白さですが。
KATOの初代「ちび電」
最近リニューアルして人気が復活したモデルですが初代が出た頃はファンから殆どオモチャ扱いされてぱっとしないままフェードアウトしたモデルでした。
実は私が鉄道模型の趣味を復活させた時、これの新車を買おうとしたのですがとっくに生産終了して買えなかったという苦い思い出が(汗)
初期のちび電は車体の塗装は帯など最小限でボディ自体はプラの地色を使っており、パンタグラフも新幹線のそれを流用したオールプラ。
それらのイメージもあって鉄道模型と言うよりはプラレールのそれを連想させる質感でした。
ですが何故か憎めない。少なくとも似たような構成のリマのモデルよりは好感を持てます(なぜだろう?)
走行性は現行のちび電よりやや劣ります。と言いますか、現行ちび電は動力系に何か改良を加えている可能性がありそうですが。
スローが効きにくいのが残念でした。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。