気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

水生植物公園みずの森 2 (Ai Nikkor 85mm F1.4S)

2020年09月12日 | 水生植物公園みずの森

 

この2〜3日、やっとエアコンが無くても眠れる夜になって来ましたが、それでも今日は少し蒸し暑さを感じる日になりました。

滅んど歩くことが無い日が多くて、夏痩せどころかますます体重が増えて来ました。

涼しくなればグランドゴルフや散歩などを再開し、少しは痩せる努力が必要ですね。

先月は娘夫婦に誘われて初めて海釣りに出かけ、その後に釣り道具に加えライフジャケットなども買い足しました。

明日の夜半からまた一緒に出かけようと思っていますが、釣りではあまり歩くこともないので、運動には全くなりません(笑)

 

みずの森の2回目はオールドレンズのAi Nikkor 85mm F1.4Sでの撮影分です。

ポートレートと言えば85mmが定番と言うことで購入したレンズです。

F1.4の一番明るいレンズで、当時は中望遠では最高のレンズでした。

 

 

 

 

 

綿の花

 

 

 

 

シロシキブ

 

10

 

園内はヤブランが一番の見頃

11

 

12

 

13

 

14

 

15

オミナエシ

 

16

 

17

ススキが風に揺れて秋を演出

 

18

 

19

秋明菊

 

20

 

21

 

D4とAi Nikkor 85mm F1.4S

次回に続きます。

 

撮影日 2020年9月8日

撮影地 草津市立水性公園みずの森

機 材 Nikon D4S

    Ai Nikkor 85mm F1.4S



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに見せて頂きました ()
2020-09-13 09:05:38

お早うございます。
ゴツイフレームに重そうなD4S
久しぶりに見せて頂きました。
85mmがつくと、何となくレンズが着いているように見えますね
昨日の28mm、50mmではカメラが大きすぎて、レンズがカバーのようにしか
見えないですね(笑)
あのズッシリとした重量感が、懐かしく思い出されます。

みずの森も秋の花が真っ盛りですね。
明日は海釣りですか、恒例の小浜でしょうか
楽しみですね。
釣りは朝が早いから絶景も楽しめることでしょう。
明日、明後日と天気は良さそうです。
また息をのむ絶景、お待ちしています。

信さんへ (takayan)
2020-09-13 12:55:32
信さん、おはようございます。
D4SにAi Nikkor 85mm F1.4Sは重量バランスも良くて、使い勝手が良いです。
28mm、50mmはカメラに対してあまりにレンズが小さすぎるようですが、
何時もの重いレンズからすると嘘のような感覚です(笑)
それでも今では軽さが一番かもしれません。

水の森も秋らしくなって来ました。
フジバカマにアサギマダラが来ていないか?と期待しましたが、まだ花が咲き始めでした。
明日の釣りは神戸方面とか言ってましたが、全てお任せで乗せていってもらうだけです。
朝焼けの海はきれいですが、撮影する余裕はないと思います(笑)
何時もありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2020-09-13 18:57:17
こんばんは。
オールドレンズでの撮影会を楽しませてもらっています。
オールドレンズも久しぶりの活躍で喜んでいる事でしょう。
それにしても、軽いとはいえ7本のレンズとはびっくりです。
持ったことがないので軽いかどうかはわかりませんが。
やはり単焦点レンズはいい味を出してくれますね。
神戸方面に釣行ですか。
この時期の狙いは何でしょう。
釣果を楽しみにしています。
はりさんへ (takayan)
2020-09-13 19:11:45
はりさん、こんばんは。
古いレンズですが、単焦点はやはり良い写りを見せてくれます。
最近の単焦点ならもっとすごい描写でしょうね。
軽いレンズと言ってもやはり昔のレンズは全て金属製で、そこそこの重さは有ります。
でも何時も使っているズームレンズに比べれば軽いものです。
今日はこのレンズ1本でと割り切っての撮影ができないので、
何時も交換してレンズは数本持って出掛けます。

神戸空港への予定でしたが、混雑が酷いようで先ほど予定変更の電話がありました。
小浜方面の筏を予約したと言ってました。
これからの時期大阪湾では太刀魚が良いようですが、
若狭方面では何狙いでしょうか?
初心者には分かりませんが、ルアーの投げかたの練習でもして来ます(笑)
24時頃に家を出ようと思っています。
何時もありがとうございます。



コメントを投稿