拡散性ミリオンアーサー

2012-06-15 13:15:44 | ソーシャルゲーム

基本的に課金アイテムとかを使いプレイしてないので、ソーシャルゲームで体力が無くなったら自然回復にさせて放置しています。そのため2時間放置とかザラにあるので、せっかくだから「アイドルマスター シンデレラガールズ」の他にも色々とゲームをプレイしてみました。

同じバンダイナムコのソーシャルゲームでアイドルマスターとよくコラボしている「神撃のバハムート」「バトルスピリッツ」「戦国SAGA」とかもプレイしてみましたが、コレ、カードのグラフィックが違うだけでシステム全く一緒やん!といった感じで全く面白味がありませんでした。バトスピはまだトレーディングカードのキャラが多数いるので若干良かったですが、完全オリジナルなソーシャルカードゲームは完全に絵で釣るような仕様ばかりな気がします。

というわけで適当に見ていたらスクウェア・エニックスのスマートフォン用ゲーム「拡散性ミリオンアーサー」が少し前にリリースしているのを思い出してちょっとプレイしてみました。

MillionMillion1こちらは携帯電話のゲームというよりスマートフォンのアプリ形式のゲームなようで、アップルストアやAndroidマーケットで買える基本無料のアプリのようです。禁書目録の原作者がシナリオを書いていたり、音楽はヒャダイン制作に有名絵師を多数起用など銘打っていてスクエニらしい豪華スタッフでした。

とりあえず少しプレイしてみてアイドルマスターと比較してみました。

まずゲームとして見るとミリオンアーサーのほうがゲームしていると感じます。バトルの必要性がかなりあるし、妖精討伐イベントでは他プレイヤーと協力して戦ったり、他にもメインシナリオみたいなのがあり、一定レベルないと先に進めなかったりバトルイベントもありました。

バトルもソーシャルゲームと違いターン制で戦闘時間も長め、アプリなのでアニメーションや音声もありこの辺はスマートフォン用ぽく感じます。

逆に今度はキャラクターで見ると、こちらにおいてはアイドルマスターが圧倒的に感じます。アイドルという形で統一されているし、個性が強いキャラも多く絵も良くできてるし、親愛度マックスのときや普段の台詞が非常に素晴らしい。ミリオンアーサーのほうは、サブストーリーという形で他キャラクターの日常みたいなものが描かれていますがかなりギャップがありイマイチでした。

他にもミリオンアーサーのほうはカードのトレードができないので強いSレア欲しかったらガチャ回すしかなかったり、一度主人公決めたら最初からやり直し不可能!だったのでもう伊藤かな恵にできなくて超涙目とか、どちらのゲームも一長一短ですが意外と面白かったのでミリオンアーサーのほうはプレイし続けてます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿