2012年冬アニメ「輪廻のラグランジェ」第1話の感想文

2012-02-09 21:36:57 | 2012年冬アニメ関連

増えてきたオリジナルアニメですが、各社とも色々な手法を使いアニメを作ってきています。今回は日産自動車とのコラボにより制作されたオリジナルロボットアニメ「輪廻のラグランジェ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

RinneRinne1Rinne2Rinne3「輪廻のラグランジェ」…アニメ制作会社ProductionI.G原作のオリジナルアニメで、アニメ制作はXEBECです。千葉県鴨川市を舞台にした地域密着型でもあり貴重なロボットアニメなので個人的にも期待していました。

Rinne4Rinne5Rinne6Rinne7鴨川が舞台ということで、1話では多くのシーンで海が映されていました。かなり気合いが入っていたようで海の作画はかなり良かったです。そして後半から登場してきた日産自動車がデザインしたロボット(オービッド)は手描きではなくCGでしたが不自然さはあまり無く良くできていました。これは制作会社つながりで「ギルティクラウン」にかなり近かったです。

Rinne8Rinne9Rinne10Rinne11_2キャラクターはあっさりしていてちょっと古いイメージを感じました。が1話からスク水にシャワーシーン、パンチラ等取りそろえていてかなり充実していました。ヒロインの一人ランの制服もエロいしエロという視点だけで見ればかなり良かったです。まぁちょっとあざとすぎる気はしないでもないですが。

Rinne12Rinne13Rinne14Rinne15海が舞台にあり地域密着型のアニメでロボットものなので「ゼーガペイン」をちょっと思いだしますが、最初からデメトリオと呼ばれる異星人らしき勢力と戦っているので一体なぜこのようなことになったのか気になるところではあります。デメトリオの幹部らしき一人が意味深な一言を言っていたのもポイントでした。

後半の戦闘シーンは映像的にもかなり良かったし続きも気になるところだしなによりオリジナルアニメ作品なのも惹かれます。個人的にもロボットアニメは大好物なので期待したいところです。

作画はキャラクターはややイマイチでしたがロボット及び戦闘シーンは良かったです。主題歌はオープニングにエンディングともにランカもとい中島愛で良い歌でした。あと作中ではもうちょっと出撃シーンとかのBGMに盛り上がりが欲しかったところです。

総評

Rinne161話の全体的な感想としては、ちょっと古いイメージでしたが良く出来ていたロボットアニメでした。ProductionI.G制作協力なだけにロボットの動きに重量感があるのが良かったです。

1話の個人的評価としては、先が気になる終わり方だったし貴重なロボットアニメだし戦闘シーンも良かったので視聴継続のBランクです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まめぐの歌いいですよねー (鴨川たいやき)
2012-02-10 07:46:28
まめぐの歌いいですよねー
○○○

元気ヒロインは見ていて楽しいです
返信する
まるっ (高崎)
2012-02-13 13:21:57
まるっ

何度も聞いているとクセになります。

こちらとモーパイにプリキュアと
元気ヒロインは今期多い気がします。
返信する

コメントを投稿