劇場版「コードギアス亡国のアキト」視聴終了

2012-08-13 23:55:49 | 映画

GiassGiass1Giass2Giass3先日友人と共にMOVIX宇都宮にて劇場版「コードギアス 亡国のアキト」を視聴してきました。

ロボットアニメながら衝撃的な展開や印象の強さで当時非常に人気の高かった「コードギアス」の新作アニメということで、テレビ版を視聴していた層からは結構注目を集めていた作品ではありました。しかしテレビ版が放映されていたのは3年ほど前だったのでさすがに熱は冷めかけているようにも思えます。しかし自分はテレビ版を全て視聴していてかなり面白かったのでやはり期待はしていました。今回はそれを踏まえてあまり内容には触れない程度に視聴した感想を書いてみたいと思います。

さすが劇場版だけに作画は良く、テレビ版と違いナイトメアフレームのバトルシーンがフルCGで動きが良かったところや金属のぶつかりあう質感、爆発なども臨場感があり、加えてエンディング曲が管野よう子作曲だったのでそのあたりは良かったと感じました。

しかしそれ以外では気になる部分がいくつかありました。まずテレビ版のキャラクターが今回の劇場版では誰一人出てきません。そのため登場人物が全員新規なので、視聴していて「誰?」と感じる部分が非常に多かったです。タイトルにもでているアキトやマルカル司令官は登場回数も多いのでまだいいですが、後半に出てきたギアス持ちの男やヨーロッパ戦線の幹部とか、パッと出てすぐ出てこなくなったりして誰が誰か分かりませんでした。とりあえず日本人3人組の刀持っていたねーちゃんがエロかったので良しとしておきます。

コードギアスといえば、全く予想不可能な展開や衝撃シーンの数々が特徴でしたが、今回の劇場版は残念ながら衝撃的な展開やシーンは皆無でした。最後にアキトが語った「俺は一度死んでるんですよ」で驚けば良かったんでしょうか。最後のエンディングクレジットを見たら脚本には監督の谷口吾郎の名前が無かったのでちょっと納得です。そのためテレビ版のような展開を期待して見ると期待はずれでした。

総評

全体的な感想としては、面白かったですが細かいところで粗が目立っていたのでちょっとイマイチでした。上映時間が1時間もないのに値段は2時間映画と同じことを考えると損した気分にすらなってしまいます。第2章からCCやスザクが出てくるみたいなのでそこからが本番なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿