2012年夏アニメ「トータル・イクリプス」第1話の感想文

2012-07-07 22:52:52 | 2012年夏アニメ関連

春アニメ最終回の感想文も編集中ですが今回から夏アニメの感想文も混ぜていきます。今回は「トータル・イクリプス」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

TotalTotal1Total2Total3「トータル・イクリプス」…age制作の18禁ゲーム「マブラヴ オルタネイティヴ」のスピンオフ企画「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」のアニメ化作品で、アニメ制作はixtlとサテライトです。作品自体はやや古いですが元エロゲとは思えないほど熱い作品らしく、過去にも何度か名前は聞いたことのある作品でしたが満を持してついにアニメ化された模様です。

Total4Total5Total6Total71967年に月に謎の生命体BETAとやらが現れ、そこから異星人との戦闘が始まり、ついに日本にも上陸…ということで日本を舞台に異星人との戦いが繰り広げられる展開のようでしたが、出だしを見ると思いっきり「ガンパレード マーチ」を思い出しました。

Total8Total9Total10Total11しかしガンパレードでは男女共に学生が戦っていましたが、こちらの作品では男は戦車などに、女の子は戦術機と呼ばれるロボットに乗っていたので、それらの設定の説明がなんにも無いのが気になりました。

しかも女の子のパイロットスーツが無駄にエロかったです。なんで全員あんなにおっぱい強調されてるん?自分はピッチリスーツ萌え属性は無いので全く心が震えませんでした。この辺見るとエロゲスピンオフなのが雰囲気で分かります。あとキャラクターにイマイチ個性が無かったので全く名前が覚えられませんでした。

Total12Total13Total14Total15しかし戦術機の訓練シーンや戦争シーンはかなりガチだったのでそこは気に入りました。途中で訓練生が死んで何人かが学校を辞めたりするシーンも印象的でしたし、1話ではついに主人公達のところにBETAが攻めてきていよいよ初陣というところで終わっていたので続きが気になるところです。

作画はかなり古くさいです。キャラクターは2000年前半のアニメのようでした。ロボットはサテライト制作のようでCGでしたがそれほど動いてなく普通といったかんじです。そしてエイベックスが制作にからんでいるので倖田來未がオープニングのようでしたが全く作品に合ってませんでした。

総評

Total16Total171話の全体的な感想としては、古い絵柄に加え外敵の侵略から日本を守る話…まるでガンパレードだな。でした。圧倒的戦力差に立ち向かう話で、ロボットものということで面白そうでしたが、なんで女の子しかロボットに乗れないん?しかもスーツ無駄にエロいし。このあたりエロゲのスピンオフらしくて気になりました。

1話の個人的評価としては、イマイチ動いてはいませんでしたがロボットものとしてはそこそこ面白そうだったので視聴継続のBランクです。

原作知らないので詳しくは分からないけれど、マヴラヴシリーズってよく名前は聞きますが、え?こんなもんなん?と少々期待はずれです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿