今年最後の最終回ラッシュ

2008-12-20 13:40:38 | アニメ・コミック・ゲーム

 さて、某笑顔動画で冬の新アニメ一挙紹介が投稿されて早くも新年早々始まるアニメに関心が向けられる中、再び3ヶ月ぶりのアニメ最終回ラッシュが始まりました。毎回のことですが今回も地上波のみチェックしているので地方局のアニメはちょっと分からないのですいません。では今回も最終回をチェックした感想を書きまくろうと思います。まず最初は「のだめカンタービレ巴里編」、続いて「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」です。

Nodame3 Nodame4 「のだめカンタービレ巴里編」…二ノ宮知子原作の人気漫画「のだめカンタービレ」のアニメ化第二期作品です。第一期の最終話が日本編で終わったので第二期は舞台を巴里に移し千秋が本格的に指揮者の勉強をするところと、のだめがピアノの留学のために同じく巴里に来てお互い成長していく話が描かれていました。脚本が金春智子から榎戸洋司に変わったので演出が少し榎戸風味になっていたのが印象的で、今回は最初のほうはあまり演奏が無かったイメージでしたが後半ののだめのリサイタルから演奏曲が一気に増えて面白くなってきた気がしました。

 ドラマだけでなく今作のアニメも絶好調なようで、瞬間最高視聴率は深夜アニメで歴代最高の6.6%を記録したそうです。2009年秋にはもうアニメ三期が決定しているのでまだまだのだめ人気は続きそうな予感です。しかし今回の巴里編は11話で終わってしまったので正直物足りなかったところもありました。あとなんかゲストで髭男爵と樋口君がいた気がします。

Yozakura1 Yozakura2 「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」…月刊少年シリウスで連載されているヤスダスズヒト原作の漫画のアニメ化作品です。ヤスダスズヒトの絵は人気が高いのでアニメでどれだけ作画崩壊しないで持ちこたえられるか…というのを少々ヒヤヒヤしながら視聴していましたが、作画に関してはがんばってた方だと思いました。問題は演出と脚本ですかね…緊張感の無いバトルが最後まで繰り広げられてよく分からないけどハッピーエンド?なかんじで終わりました。特に印象に残るシーンも無く12話で完結してしまったので来週にはもう存在すら忘れてしまいそうです。でも最終話で桜が舞い続けるシーンの作画はなかなか良かった。

 今期も結構な数のアニメが最終回を迎えるのでできるだけ視聴したいところですね。どんなやばいアニメだろうと第1話と最終回は見るのが自分のジャスティス。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿